親の言葉の影響力

a0093189_22432742.jpg

親仔で団らんしていたら…少し離れていた所にいた夫が








a0093189_22432745.jpg

って凄い勢いで言ってきた。




な、な、なぬぅ!!??脚が変な方向!!???






a0093189_22432676.jpg

もちろん焦った私はそう坊の脚をチェック。
そう坊から見たらきっと私の表情は鬼気迫っていただろうねぇ。







a0093189_22432626.jpg

脚をチェックするけど特に異常はない。
そもそも痛がる素振りも見せていない。







a0093189_22432547.jpg

どうやら夫の勘違いだったようだ。
なんだ。びっくりさせんなよぅ。







a0093189_22432532.jpg

きょとんとしているそう坊に何でもなかったことを伝える。
これで大人からしたらこの話はもう終わった案件となるのだが




そう坊はそうはいかない。






a0093189_2243257.jpg

私達の焦り具合が尋常じゃなかったのを察したようで
自分の脚をずっと見つめて何度も確認してくる。






a0093189_22432551.jpg

「大丈夫だよ。脚、痛くないよ」と何度も伝えるも
もう自分の脚がどうにかなっちゃっていると思い込んでいるようで
ついには泣き出す始末…Σ( ̄ロ ̄lll)

もう本当に痛い気がするんだろうねぇ。親の言葉というか
雰囲気を子供はすっごく敏感に感じ取るんだなって思った。
だから、子供の前で喧嘩なんてしたら子供は凄いストレスを
感じるだろうなぁとちょっと勉強になりやした。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-03-05 22:52 | | Comments(9)

Commented by ミル at 2011-03-05 23:02 x
なんか、じゅり先生のブログ見ていると勉強になります
お腹に子供がいても旦那とケンカしてます
そのとき、お腹の赤ちゃんがケンカしないでと言っているのかお腹が張っちゃいます↓
旦那が全然手伝いも何もしなくて「実感がない」と言う言葉にすべてが嫌になって家出したとき、お腹が張りすぎて救急車で運ばれました
ダメですねケンカは
子供に教えられること多いですね
ケンカしちゃったら子供にストレスかけちゃいますね…
反省
Commented by den-bori-ken at 2011-03-05 23:20
>ミルさん
妊娠中は色々なことが不安でいっぱいですよね。
私もそうでしたよ。でも、身体が1番大事ですからね。
心穏やかにゆっくりして下さいね(^ ^)
本当に子供って色々なことを教えてくれますよ!
産まれたら旦那さんにいっぱい実感してもらえるように
いっぱい育児に協力してもらっちゃいましょうね!
Commented by いくっち at 2011-03-06 09:55 x
鬼気迫っていたから「とんでもねえことだ!」って
思っちゃったんでしょうね。
子どもって、察するよね…。
保育園でも、自分たちの判断はまだできない子たちが
大人の雰囲気とか環境で不安定にもなり、安定もし。
本当に考えさせられるし、いろいろ感じてるんだな、って思います。
そうぼっちゃま、なんでもなくてよかったね^^
Commented by ぽゆ at 2011-03-06 13:51 x
お久しぶりです、じゅりさん(^_^) いつも楽しく読ませてもらってます♪
私は結婚も出産もしていませんが、この記事、めっちゃ勉強になりましたよ!!
どちらかというと、私は非常に気性が激しい(今ではだいぶマシになりましたが)ので、「きぃ~~~っ!!」となりそうになったら、深呼吸してみようと思います(*^_^*)
お母さんになる日までに、克服したいものです。
じゅりさん、お体に気をつけて、元気な2番目の赤ちゃんを生んでくださいね(^_-)-☆
Commented by レインボー at 2011-03-06 16:34 x
私は逆に、お母さんやお父さんに「大丈夫!」って言われると、全然ダメでも「あ、大丈夫なんだあ」って思っちゃいますよ^^
Commented by ココ at 2011-03-06 22:26 x
感化しやすい時期なんでしょうねぇ。
うちだと騒ぎを起こした夫がまず私に「コラー!」と言われてます。
Commented by den-bori-ken at 2011-03-06 22:45
>いくっちさん
そういう反応するんだとびっくりしましたよ。
小さい子に接する機会なんて今までなかったですから
なんていうか凄くこういう体験は新鮮です。
最近はイヤイヤ時期が激しいので
息子自身も何が嫌なのか分からなくてイヤイヤしている
こともあるのでそういう時は抱きしめて
同じ目線になってゆっくり話しかける事を心掛けております。

>ぽゆさん
こんばんわ〜。春めいてきましたね〜。
え?勉強になりましたか?
なんかそんな風に言って言って頂けると
嬉しいというか照れるというかえへへです。
深呼吸はいいですよね。息子がくずるとやっぱり
毎回になるとさすがにこっちも感情的になってしまいます。
そういう時はひと呼吸おくと自分も感情が落ち着きますから大事ですよね。

>レインボーさん
そう思ってくれるくらい早く大きくなって
くれるといいな…と思いつつです(*´∀`*)
「大丈夫、きっとやれるよ」って言われると
少し落ち着けますものね。

>ココさん
そうなんだと思います。でも、友達にそれが
子供らしくていいんだよと言われて
そっかそっかと(*´∀`*)
私もこの後夫に「あんた何余計なこと
してくれてんの?」って突っ込みました。
Commented by じん at 2011-03-10 20:49 x
まーあ、うちの母に聞かせてやってください、じゅり先生!!
そうですよ、子供の前で喧嘩すると子供は怯えます。夫婦仲が悪いと子供は常にびくびくしてしまいますから。

でも、時には親の心のままにしないと、そのストレスがまた子供に伝わりますからそれもよくないです。
喧嘩しても信頼し合っているじゅりさんのおうちなら、そう坊サマも分かってくれますよ^^ じゅりさんもご自分を大事に!!
遅くなりましたけど、そう君、お誕生日おめでとう!!
Commented by 通行人 at 2011-03-11 16:32 x
えっと、ここ書く場所じゃないだろうけど
地震大丈夫でしたか?

<< レーヴディソール    道悪巧者?? >>