「ほっ」と。キャンペーン

道悪巧者??


a0093189_16243528.jpg

息子っていうのは何とも理不尽というか
大人の常識では考えられない行動をよくやるもんだ。


水たまりをみつければ





a0093189_16243477.jpg

250%の確率でそこに脚を突っ込み、激しく足踏みをする…。
脚が濡れるとか体が濡れるとかそんなことは息子にとってはどうでもいいのだ。







a0093189_16243468.jpg

雪を見ればあえてそっちの道をずっと歩き続ける。
除雪されている道なんて息子にとっては
ちーとも魅力的な道ではないらしい…。


道悪を全く苦にしない。道悪◎ついてます、間違いなく。



おがわじゅりの2011はどうやら牝馬らしいです。
しかし、先生曰く、牝馬と言っていても隠れていて分からないことも
多々あるよとのこと。
てっきり牡馬かと思っていたんですが…そうか、牝馬か〜。



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-03-03 16:31 | | Comments(24)

Commented by キリーン at 2011-03-03 16:46 x
息子さんの気持ち、分かります!
私も幼稚園のときよくやってました。
水がはねたりするのが楽しいんです♪
Commented by den-bori-ken at 2011-03-03 16:47
>キリーンさん
そうみたいなのですよね。
確かに私も小さい頃はやっていたような気がします。
せめて長靴履いてやってくれたいいのですが
彼、長靴をまだ履いてくれない(受け付けてくれない…)のですよ(TдT)
Commented by fila at 2011-03-03 18:01 x
事故ってしばらくご無沙汰でした。くれぐれもみなさんお気をつけてくださいね~。
道悪巧者くんと全妹ちゃん、今からご対面が楽しみですね。
ごろごろ砂あびならぬ水(雪)あびじゃないだけよかったじゃないですかっ。
洗濯ものが増えるけど~。子供は元気がイチバンですねっ。
Commented by レインボー at 2011-03-03 18:33 x
あ~一緒だー。私も小さいときやってましたよ!!今は水たまりはやんないけど、雪は踏みまくっちゃいますよ♪
Commented by 厩先輩 at 2011-03-03 19:30 x
子供って好奇心のかたまりだから、いつもと違うものを見つけたら気になって仕方ないんでしょうね~。

そういえば、姪っ子の性別がわかった時、どーしても男の子が欲しかった妹のダンナは諦められず、臨月まで
「男産まれろ~!」
と、妹のお腹に話しかけていました。。。
Commented by 亮太郎 at 2011-03-03 21:06 x
東京でも先月まとまった雪が降ったのですが
会社に行く途中の道で(周りに人がいないことを確認しつつ)
ついつい積もっている部分を歩いたりしてました。
まだ降ってる最中だったら(子供のころによくやった)雪に向かって
口を開けたりなんかもしちゃったかもです(^▽^;)
Commented by ココ at 2011-03-03 21:51 x
うちの娘も同じですよ。
2歳前に公園に来て、一番最初に水溜りに座られた日にゃ~もう・・・
今はパシャパシャと遊ぶくらいですが、ズボンの裾は必ずぬらしますね。

二人目は牝馬ですか♪
いいですよ~^^
洋服選びは実に楽しいですからね。
Commented by のり巻 at 2011-03-03 22:53 x
水たまり!雪道!そりゃ突っ込みますよ!
自分も子供の頃、やってたの憶えてますもん!

私が二人目を妊娠中、近所のおばさんに言われたんです、
「また男の子だね!」(上は男)
私「あはは、どうでしょうねぇ」(調べてなかったので)
おばさん「いやっ、男だよ、そのお腹の形は」
生まれたのは娘でした・・・
Commented by 沙羅 at 2011-03-03 23:21 x
こんばんはー!

そっかぁ・・・牝馬ちゃんですかー!
楽しみだー!・・ってよそんちのお子ですけど。
牝馬ちゃんカワイイですよー。

うちの、おっぴじいちゃんは1歳の牝馬が嫁に行くまで生きると言い切ってます。
100歳くらいになる計算ですね。

男兄弟も見てて楽しいですが、関わると大変。
声より鞭が先に出ちゃうかも・・・。
なんにしても母子とも健やかにを願うばかりです。
Commented by ちょこ at 2011-03-03 23:34 x
子供って何であんなに泥んこ遊びが好きなんでしょうか(・∀・)

かくいう自分も服を汚して怒られていた記憶がありますが(笑)

女の子ですか!?洋服の準備とか今から楽しみですね♪
Commented by 元気元気 at 2011-03-04 01:21 x
えらい地団駄するよね(笑)
それが可愛いんだけども。
男の子か女の子かまだ確定ではないようだけど、そう坊は絶対にいい兄ちゃんになるね!!間違いなく!
Commented by ミル at 2011-03-04 09:51 x
道悪巧者として最強じゃないですか!
私もお出かけ様のかわいい服を着て川で遊んで、それを見た母が呆然としていたという話をよく聞かされます。

ミルの2011も一族から言わせると牝馬みたいです(笑)
まだわからんちゅーのに(笑)
私の妹は…
「大丈夫お姉ちゃん。姪っ子ほしいけど、甥っ子でも妥協するから!グリグリ可愛がってあげるから!」
と言いつつも赤ちゃん服大量購入しているみたいです(笑)
女の子は可愛いと職場の人が言ってましたよ♪
Commented by yu_ta at 2011-03-04 11:29 x
ほっほー!
牝馬ちゃですか~お洋服とかちょっと楽しみ!
気性はどんな感じになるのかな~~
お兄ちゃんが妹の面倒を見るとことか妄想しています。
今年は私の周りが出産ラッシュみたい!
早く見たいなぁ~
Commented by ハル at 2011-03-04 15:22 x
初めまして、こんにちは(*^_^*)
子供の5感を使いながら子育てをしてきました。季節をカレンダーで知るのではなく、吹いてくる風の薫りや口に入れる食べ物で、春ダー・秋ダーと感じて欲しかったので。水たまりサイコーです。
 そんな息子は高校1年になり、乗馬7年目になります(^^)
 息子の友達は、体がとても小さい事もあり なんと!JRAの競馬学校(約140名応募者から7名)合格しました。競馬 勉強して馬券かいます。そして、ウチにも3匹の猫がいるんですヨ。
 子供と ねんど遊び の代わりに団子作りして色々な形作って
茹でて食べさせたりして大喜びでした。
Commented by ステファンこ at 2011-03-04 18:06 x
いや〜私も小さい頃やったなぁ〜
そのおかげで服がぬれちゃいましたけどね
Commented by 通行人 at 2011-03-04 21:30 x
小さい子供が、お腹の中のあかちゃんは、女の子だよとか、生前僕は〇〇だったとか、大人には見えない人と遊んでたり・・・
子供の頃のピュアな心があれば、大人になってからも見えたり感じたり出来るのかな?

水溜り。夕立。台風。洪水。雪。霜柱・・・
大人には、嫌な物が全部子供の時はワクワクする物だったなぁ~
Commented by A at 2011-03-05 16:16 x
今日はFacebookでうろうろしていたところで、友達の二人の書いたところを見ちゃったー話題はおれっちについての英語の記事だった!
Commented by den-bori-ken at 2011-03-05 22:59
>filaさん
えーーーΣ(゚Д゚) そ、そうだったのですか!??
それは大変でしたね。お怪我などされてないですか?
心配です。
産まれて来る全妹もきっと道悪巧者なのでしょうねぇ…。
確かに洗濯大変ですがそうやって遊ぶのも
大事だと思うので我慢です。
一瞬の時期ですしね♪

>レインボーさん
雪は普段あんまり見れないものですから
余計にテンションが高くなってしまって
踏みたいんでしょうね。
しかもあの感触が何ともいえませんものね(*´∀`*)

>厩先輩さん
そうなんだと思います。目に入って来る情報が
新しいと本当にそっちにしかいかないですから。
だから色々と親が気を付けないといけないと
こともあるんですが、なるべくなら
本人が納得するように体験させてあげたいな…と。

臨月まで呪文を唱えていたのですね(笑)
でも、産まれてくればどっちでも可愛いものですよね♪
Commented by den-bori-ken at 2011-03-05 23:03
>亮太郎さん
私は降った雪をビニールに入れてずっと
冷凍庫にしまっていました(笑)
別に特に何をする訳でもなくて、時々(特に夏)
取り出しては触ってニヤニヤしていましたよ〜。

>ココさん
水たまりに座られたことはまだないですが
それやられたら開いた口が塞がらないかもっ(笑)
ひぇぇ〜と叫んでしまいそうですね。

私自身がお洒落じゃないのと
髪の毛とか結んであげられない(不器用で…)から
それが不安ですよ〜。

>のり巻さん
もう突っ込むものだと思っていた方がいいですよね。
そうなんです。自分もやっていたんですから
仕方ないっすよね(笑)

前に突き出ると男、横に広がると女って
いいますよね。確かに息子の時はかなり前に
突き出ました。今も突き出ているのですが…。
やっぱり形だけでは何とも言えませんね(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2011-03-05 23:08
>沙羅さん
いや〜絶対に100歳までいけますよ(*´∀`*)
下が牝馬だとお兄ちゃん、妹ってなるのですが
それってちょっと羨ましいなと。
私は長女で兄が欲しかったものですから。
良いお兄ちゃんになってくれるといいな〜と
思っています。

>ちょこさん
ですよね。里帰りしたらその頃には
かなり暖かくなっているので実家の畑で
泥んこ遊びをさせてあげようと思っていますが
させるのってなかなか勇気が要りますよね(笑)

>元気元気さん
ちょっと地面が濡れている所でもやるんだよ。
それなら別に濡れないからいいだけど
さすがに水たまりでやられる…と。
そっちに帰ったらまた遊んでやってね。

>ミルさん
お出かけ仕様で川遊びですか(笑)
確かに唖然としちゃいますね。

ミルさんの所も牝馬疑惑ですか(*´∀`*)
うちの妹も凄く息子を可愛がってくれています。
きっとミルさんの妹さんももしかしたら
ミルさん以上に楽しみにしているかもですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2011-03-05 23:12
>yu_taさん
息子の洋服をお下がりで…と思っていましたが
その作戦、やぶれたり〜ですΣ( ̄ロ ̄lll)
私自身スカートとかあまり履かないタイプなのですが
やっぱり可愛い洋服がいいのかなぁ…と
思ったりなんだりです。

>ハルさん
初めまして、こんばんわ。
色々なことに触れて体験させて季節を感じるのは
とてもいいことですよね。
私は家が海の近くなので海に行くと季節を感じます。
息子さんは乗馬歴7年ですか。凄いですね。
お友達さんも合格して凄いですね。これから3年間
大変なこともあるでしょうが、きっと夢にむかって
毎日がキラキラしているのでしょうねぇ。

>ステファンこさん
やっぱり誰もがやっているんですね、これ(^ ^::
まぁ、今だけなので自由にやらせてます。
中学生とかになってもやっていたら
ちょっと困ります(笑)
Commented by den-bori-ken at 2011-03-05 23:15
>通行人さん
ほんとに、ほんとに。
私は夕立ちと台風にテンションがあがる子供でした。
だから夏なんてたまりませんでしたねぇ。
息子はたまに部屋にいると変な方向を見て
何かを追っていたりします。ちょっと怖い瞬間でもあるんですが、きっと私の祖母かな〜と(^ ^)

>Aさん
へ〜そうなんですか!?
英語だから読めないところがちょっと残念ですが
今度お会いしたらなんて書いてあったのか
教えて下さいね。
Commented by いくっち at 2011-03-06 09:59 x
牝馬か〜。
そういえば友人は牝馬と言われ、いろいろ楽しく用意をし、
生まれたら牡馬でした。
そんなこともあるのね〜。と思いました。
きっとたくましい牝馬に違いない!笑
Commented by den-bori-ken at 2011-03-06 22:39
>いくっちさん
そうなんですよ〜。牝馬らしいんですが
「今日は牝馬だったね」って言われるんす。
え?今日は…Σ(゚Д゚) みたいな(笑)
また次の検診で聞いてみます。
産まれたら牡馬ってことも本当にあるんですね。
それすっごいびっくりですよね。

<< 親の言葉の影響力    寝っ転がり馬場馬術世界選手権 >>