寝っ転がり馬場馬術世界選手権

皆さん、知っていましたか??

今、馬場馬術界では新しい競技が密かに流行っていることを!!


それは寝っ転がり馬場馬術です!



競技内容を説明しましょう。




a0093189_0261360.jpg

きちんと正装して入場する。競技なので革製の無口とかの方が見栄えがいい。
無口の種類は自由だが、必ず装着すること。






a0093189_028239.jpg

競技開始の前はハットをとって敬礼すること。
馬は四つ脚が揃っているほうが望ましい!!





そしてその後は…。






a0093189_0291537.jpg

馬から無口を取り外す!イッツフリーダム!!!
後は上手く馬がゴロゴロしてくれることを祈るのみ!!







a0093189_0313940.jpg

無口を外したが45秒以内に演技(寝る)を開始しない場合や









a0093189_0322529.jpg

演技中(ゴロゴロ中)にラチの外に脚が出てしまったら失権。








a0093189_0332659.jpg

基本的には両面ゴロゴロすることが技としてポイントが高いが
普通はゴロゴロしたら、1度立ち上がり再び脚を曲げて反対側に寝転ぶが
それはシンプルチェンジであり、技として認められるもポイントが低い。



なのでここは是非、寝っ転がりのフライングチェンジ(踏歩変換)をして欲しい!






a0093189_035583.jpg

片面をゴロゴロしたら1度座る体勢になるがここで完全に立ち上がらないで








a0093189_0354358.jpg

そのまま体をねじって反対側になるように体勢をもっていきつつ






a0093189_0361888.jpg

ゴロン!!と行く。これポイント高いです。




もっと高得点なのは




a0093189_03721.jpg

1度も腰を浮かせることなくローリングでゴロンゴロンすること。
これはかなり高得点を期待できます(笑)



馬が立ち上がったら素早く無口をつけて敬礼して退場し演技終了。

この競技は誰でも参加出来ますし、むしろ現役の競走馬だって参加可能です!
寝っ転がるのが上手な馬なら立派な競技馬になれます!!
参加者募集中です!!


そして…本気にしないように!!




★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-03-02 00:40 | | Comments(19)

Commented by ちびた at 2011-03-02 01:03 x
ウチのコは 背中が丸いので器用に両面ゴロゴロしますよ
得点高いですね
ただし 無口を外すまでがじたばた大騒ぎなので 入場・停止・敬礼は点がつかないかも…
Commented by ジョウ at 2011-03-02 08:33 x
ウチの子は、むしろ重馬場の日に喜んでやりますよぉ~!
私が「やめろぉ~!ヽ(;´Д`)ノ」って騒いでると早くやるような…?
でも45秒以内に演技に入ってくれるかしら~(;^ω^)

背中でゴロゴロしているときの、脚の上がり具合が可愛いですよね(*^ω^*)
是非脚の可愛さや角度の美しさにも加算を…!
Commented by プルタブ at 2011-03-02 10:28 x
「本気にしないように」って、ココ迄詳細書かれたら、*その気*になってしまいますよ~(笑)
いや~、コレ実現しないかな(爆)
現役競走馬でもOKなら、
あの最強牝馬や、GⅠホースの華麗な舞(ゴロゴロ)を
見てみたいです(笑)
じゅりさんのお茶目な発想に拍手~!!
Commented by ミル at 2011-03-02 13:31 x
この間、河川敷でミニチュアホースの華麗なゴロゴロを見ました(笑)
ミニチュアホースの大会があったら絶対高得点とれそうなそれはそれは華麗なゴロゴロでしたよ(笑)

猫みたいなゴロゴロを馬がしたら得点は高いんでしょうか?
じゅり先生!
審査員目線でお願いします!
Commented by GUM at 2011-03-02 14:31 x
ローリングの途中で仰向け状態が長く、
そのときの4肢の形が綺麗だと得点高いとかありませんか?
Commented by ふるくん at 2011-03-02 15:20 x
夜中に遠征から帰って来て、とりあえず馬房に着くなり
待ってましたとばかりにキレイな敷き料の上でゴロンゴロン。
そのまま踏歩変換を決めて寝違え。
当然周りに人はいません。真夜中ですから。
真夜中に一人寂しく愛馬の寝違えを直す。
もうこの馬は寝違えのプロですからジタバタしません。
普段は猛獣でも、こういう時は超素直。
でも起こすとテンション上がって跳ねまくるんで早々に
馬房から脱出しないと超危険。

これをもう何度もやってくれてる馬がいます。
あれは試合形式の練習だったんですね~


普段から調教終わって馬房へ帰り、鞍をはずすと
5秒以内に寝ます。
但し5秒以内にニンジンをちらつかせると寝ません。
おそらく試合ではポイントを稼げる馬ですが
誘惑にも弱いのでメンタルを鍛えないと勝ち抜けないですね。
Commented by ステファンこ at 2011-03-02 16:21 x
この競技やらせるのは大変ですけど、やっているところ
を見たらかわいくて大興奮してしまいますわぃ
あの馬にやらせたい♡(クラブの好きな馬)
Commented by mare at 2011-03-02 21:00 x
うちの馬は、馬場に出て5秒でゴロゴロ。
フライングチェンジやローリングは得意です!!
ただ、立ちあがると猛ダッシュで走り出すので、無口を付けることが出来ません…。
失権ですね。
Commented by kano at 2011-03-02 21:49 x
我が愛馬は、ゴロゴロする前に、軸足を中心にきれいにくるっと旋回してから、ゴロゴロ演技に入ります。
これって、高得点になりませんか~^^

ゴロゴロは、シンプルチェンジしかできません^^;
たまに、もう片一方にごろごろしかけて、
前肢折ってぶるぶるさせながら、急に気が変わって、
やめちゃうことがあります^^;
これは、とっても悔しい^^;
ゴロゴロが終わったら、ばびゅ~んって跳ねてかっとびます^^
ぶるぶるぶるって身体の砂埃をはらったら、演技終了です^^

我が愛馬も、ぜひ参加させたい競技ですね~^^
Commented by ココ at 2011-03-02 22:17 x
「無駄に拍車とかつけてみる」(笑)
この競技には明らかに無駄ですねぇ(笑)

写真でしかゴロゴロはみたことないです。
気持ち良さそうな感じは写真でも微笑ましいです。
Commented by ちょこ at 2011-03-02 23:31 x
こういう話を読むと生で砂浴びを見たくなります(>_<)

競技ですが家の愛犬なら予選は突破できるかも!
犬はダメですよね(;´д`)

あ、今日川崎で行われたエンプレス杯、ブラボーデイジーは2着でした!
お疲れさま☆
Commented by hanamomoact at 2011-03-03 02:48
サラーミーが得意とする、仰向けのままピタッと
そのまましばし静止続けるのは、
いい得点いただけるでしょうか 笑。

寝転がるところから転がるまでの下の3枚、
かわいくって何度もスクロールして
見ちゃいました~。ちなみに、ラクダもやりますが、
座った姿勢のままのフライングチェンジはよくやります。
体の構造上、コブがじゃまして両面一度に
ごろごろはできないので、馬と一緒ではハンデがあって
やはり「種」別競技じゃないとだめですね。
Commented by よ~こ at 2011-03-03 03:36 x
うちのクラブには小振りの馬でどんな天候でも隙があれば背中に人を乗っけたまま回転する子がいます。
もんすごく頑固に転がろうとするので、隙を作らないようにずーっと右・左・右・左と手をもにもにしてないといけません。
もちろん、ひいてる最中もしかねないので一瞬の気も抜けません。
あいつ、かなり高得点のはず(特に人を乗せての転がりぶりが)
Commented by den-bori-ken at 2011-03-03 16:35
>ちびたさん
かなり高得点が期待できますね!
もう寝るのが大好きで我慢出来ない馬も
たくさんいるでしょうね…。
そこが難しいですね。

>ジョウさん
馬場の競技は雨でも基本的にはやるので
この競技もやりますが、かなり厳しいですよね。
丸洗いは必須ですし、かなりその後が大変そうです。
表彰式とかみんなドロドロですね(笑)

>プルタブさん
本当にあれば私は是非とも選手として
いや…審査員枠として競技に参加したいです(笑)
現役馬のゴロゴロが見れるのもこの競技会の魅力です。

>ミルさん
河川敷ですかっΣ(゚Д゚)
グラスアリーナだったのですね!!
猫のようなゴロゴロですか。
それはかなり難易度が高いっす。7点はあげたいです。
Commented by den-bori-ken at 2011-03-03 16:40
>GUMさん
なりますね。シンクロナイドスミングみたいな
感じで脚がピーンとしていると綺麗ですからね♪

>ふるくんさん
是非ともその馬を競技に参加させてあげて下さい(笑)
寝違いなれしているというのも可愛いですね。
直す人は大変ですね。
最後の巻き添えが非常に怖いですΣ(゚Д゚)

>ステファンこさん
是非ともやらせてあげてください。
むしろ、これ、やろうと思えば個々のクラブで
出来ますよね(笑)
誰が審査するんだって話ですけどね…。

>mareさん
最後が痛いっすね、それ。
確かに起き上がった後にテンションが高くなる
馬ってけっこう多いのでそこが難しいですね(^ ^::

>kanoさん
kanoさんの愛馬は芦毛ですから
終わった後はいっぱい汚れてかなりいい具合ですね。
寝る前の旋回ですか!?それもきっと高得点です。

>ココさん
おがわじゅり的にはこの無駄な拍車は
かなりポイント高いです(笑)
写真でしかゴロゴロを見ていないですか?
じゃあ、競技をやるときはココさんがお住まいの
地区でやろうかな(笑)
Commented by den-bori-ken at 2011-03-03 16:46
>ちょこさん
私も最近は全く生で見ていないものですから
馬が恋しいもんです。
実家に帰省したら息子を連れて馬事公苑でも
行こうかと思いますが、そこでもなかなか
見れないでしょうねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

>hanamomoactさん
仰向けで静止しちゃうんですかΣ(゚Д゚)
す、凄い。エクセレントですよ、それ!!
ラクダも砂浴びするんですね。初めて知りました。
確かにコブがじゃまでゴロンゴロンは
難しいですね。

>よ〜こさん
乗ったままの回転ですか!!?
それは乗っている人はちょっと油断できないですねΣ( ̄ロ ̄lll)
人を乗せての競技はかなりレベルが高いので
クラスを上にします(笑)
Commented by レインボー at 2011-03-03 18:39 x
あ!私のとこにも人を乗せたままごろんごろんする子、いますよ。一つ上のクラスですね!
Commented by よ~こ at 2011-03-03 23:24 x
人を乗せてのごろんごろん競技は、上の人も馬の体重で大変な事故にならないようにごろんされた瞬間すばやく横に跳び退き、放馬しないようにしっかり手綱を持ったまま頭のほうに回り込んで遠巻きに眺めるという一連の演技が必要になりますから難しいですよね。
人馬一体とならないと。
Commented by den-bori-ken at 2011-03-05 22:55
>レインボーさん
そういう馬ってけっこういるんですねぇ。
あんまり人に気を遣ってくれないのかな(^ ^::

>よ〜こさん
た、たしかに。気を付けないと巻き添えを
くらってしまって、もう競技どころじゃなくて
笑えない状況になってしまいますね。
そういう意味では相当、レベルを高くしないと
危ないですね、こっちの場合は(笑)

<< 道悪巧者??    オフシーズンの彼 >>