「ほっ」と。キャンペーン

オフシーズンの彼

a0093189_2212563.jpg

テッピーが歩いていると誰かに声をかけられました。
このちょっとキザな話し方は…。





a0093189_22124140.jpg

スプレー男爵です。






a0093189_2213718.jpg

彼はちょっとお洒落でどことなく外国の匂いがします。





a0093189_22135882.jpg

どうやらスプレー男爵は今はオフシーズンのようで
たいくつな毎日に少々うんざりしているご様子。
ちなみにテッピー達にはオフシーズンはありません。(基本的には月曜日休みが多い)






a0093189_22153095.jpg









a0093189_221543100.jpg

どうやらテッピーの頭が臭うようです。蹄の裏は時に臭いですから
仕方ないと言えば仕方ないですね。





a0093189_22163398.jpg









a0093189_22164862.jpg

満足したスプレー男爵は立ち去りました。
このシーズン彼はこうやって暇つぶしをしています。



ほら、ここにも…。






a0093189_22173891.jpg

男爵の餌食になった道具がいます。


スプレー男爵が活躍するのは虫が出て来る春先〜秋口にかけて。
馬体に虫が嫌がる主に柑橘系の香りをスプレーします。
良い匂いをさせるための香水のような役割をしている訳ではありませんが
オフシーズンはこうやって遊んでいるようです。







★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-02-28 22:21 | | Comments(14)

Commented by ステファンっこ at 2011-02-28 23:14 x
さてせて、この夏も男爵に活躍してもらわねば‥…
たまにはmyテッピーをきれいにしてあげよぉっと
Commented by よ~こ at 2011-03-01 00:08 x
テッピー、ムッチーの次がまさかのスプレーw
成分を見てみるとシトロネラ、ゼラニウム、カユプテ等々、普通に虫除けアロマですよね。
ところで、馬って虫を叩いてやっつけているってのはわかってるみたいですよね。
「あ、いた!」と思ってバシ!と馬体を叩いてもその時は「あ、そ」って感じで見てるだけで別に怒りもびっくりもびびりもしないし。
去年は少なかったなー虫。暑すぎたみたい。
Commented at 2011-03-01 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いくっち at 2011-03-01 09:50 x
ぷっ
ぷぷぷっ
男爵、ファンになります!笑
Commented by rika at 2011-03-01 15:52 x
おお~♪私も男爵のファンになりそうです♪
ホーキじいじ可愛い♪
Commented at 2011-03-01 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キリーン at 2011-03-01 18:40 x
男爵の顔にはまりました♪
Commented by ちょこ at 2011-03-01 18:58 x
へぇ~今日も勉強になりました(´∀`)
スプレー男爵も外国の匂いがするのに嫌味がなくて、素敵です☆
もっとも、ホーキじいじがどう思っているかは気になりますが(笑)
ありがた迷わ・・・・いやいや、そんなことはないですよね!
Commented by 厩先輩 at 2011-03-01 19:43 x
乗馬クラブのロッカーにスプレー男爵を常駐させているので、柑橘系のにほひが服にまでついてしまいました。。。

もうすぐ男爵の出番ですね。今年も頑張ってくださいね♪
Commented by ココ at 2011-03-01 21:13 x
男爵を使ったことはないですが、使ってみたいなぁと思っていました。大して役に立たない殺虫スプレーが用意してあったので・・・。
あと、ハエタタキ。ハエタタキはストレス解消になったなぁ。
Commented by のり巻 at 2011-03-01 22:02 x
ああ、もうすぐ男爵活躍の季節がやってきますねぇ・・・
ハエにたかられてイラついてる馬に乗るのって苦手です。
気にしないで動かせ、っていわれるんですけどね。

しかし、その辺にいるハエを手で叩くなんて考えられないけど、
馬にとまってるのは平気で叩けるのはなぜだろう?
蚊を叩く感覚なのかしら。
Commented by den-bori-ken at 2011-03-02 00:45
>ステファンっこさん
そうですよね。もう3月ですからそろそろ
嫌な虫たちが出てきますね〜。
東北はまだ涼しいからまだ出て来ないかな。。

>よ〜こさん
アロマですか。やっぱりこじゃれた感じですね、スプレー男爵。
確かに虫を叩いている時は馬は嫌がらないし
怒ったりもしませんよね。
やっぱり分かっているんですね!

>3:01のカギコメさん
♪気付いちゃった、気付いちゃった、わーい、わい。
少なからず影響は受けているでしょうね。
色々なことから良い意味で刺激を受けるのは
自分にとってもプラスだと思っています(^ ^)

>いくっちさん
ワイングラスとか持たせても面白かったですね。
ってそれヒゲ男爵やないか〜いってなっちゃいますね!
それはそれで面白かったかも(*´∀`*)

>rikaさん
なんかほうきはおじいさんって感じが勝手にしました。
若いのはフォークとかの方が若そうです。
Commented by den-bori-ken at 2011-03-02 00:50
>18:04のカギコメさん
わざわざありがとうございます♪
そんな日が来るのを楽しみにしております!
きっと夫も喜びますよ!夫はそちら方面に行った事がないので特に喜ぶと思います。
娘さん大きくなられましたね〜。うちの息子とも
歳が近いのでお会いしたら遊んで欲しいです(*´∀`*)

>キリーンさん
もしや、タイプでしたか??(笑)
もうすぐ暖かくなりますから逢えますね!

>ちょこさん
私もちょっと好きなんですよ、この匂い。
なんか癖になる匂いって感じがしません??
でも、道具達にしたら少し迷惑かも知れないですね(笑)
夏は虫が寄って来なくていいかも♪

>厩先輩さん
洋服までに!!??それだとなかなか落ちないですよね、きっと(^ ^::
スプレー男爵はなかなか罪なヤツですね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2011-03-02 00:52
>ココさん
私自身も持ってはいませんでしたが
クラブが持っていて何度かやってみたことはあります。
でも、そのスプレーはなかなか効かなくて
最終的に手でビシビシやっておりました(笑)

>のり巻さん
た、確かにっΣ(゚Д゚)
普段のハエを手で叩いて潰すなんて考えられないけど
馬の場合は余裕で素手で潰してましたね。
「馬のため」って気持ちが強いからでしょうか。。。
不思議ですね。

<< 寝っ転がり馬場馬術世界選手権    3月の待受画面 >>