テッピーと愉快な仲間達

a0093189_16323080.jpg






a0093189_16324997.jpg

ぼくの仕事は馬の蹄の裏にたまった汚れを綺麗に落とす事。







a0093189_16331728.jpg

蹄は大事な部分だから念入りにやってるよ。
細かい汚れもちゃんとブラシで落とすんだ。







a0093189_16335884.jpg

あ…この声は…。









a0093189_16341837.jpg

出た出た〜。口うるさい蹄鉄一家だ〜。







a0093189_16352513.jpg

彼らは自分たちが道具の中で1番えらいって思っていて
いつもいばっている。








a0093189_16355967.jpg

4人揃うととにかくうるさい。相手にするのは面倒だから
いつも「はい、はい」って相手にしないんだ。







a0093189_16363933.jpg

それでも時々は仲間と文句を言っちゃったりする。
だって我慢できないんだもん。
え?本人たちに言ってやればいいじゃないかって??

僕たちも本当はそうしたい。でもそうしない理由があるんだ。








a0093189_16374433.jpg

蹄鉄一家は悲しいことに大体40日くらいで役目を終えてしまう。
中には1週間も経たないうちに行方不明になったり、役目を終えてしまうヤツもいる。






a0093189_16422437.jpg

だから僕たちは蹄鉄一家には何も言われても本人達の前では
文句を言わないようにしているんだ。




これから僕たちの仲間をいっぱい紹介出来たらって思っているよ!
色々なヤツがいて僕たちの世界もなかなか捨てたもんじゃないよ!







★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-02-15 16:49 | | Comments(21)

Commented by いくっち at 2011-02-15 17:16 x
ウルッとしたよ、うるるんだよ。
そうだよね、お馬さんはもちろんのこと
道具さんたちに助けられてこその馬の世界。
大事にさせていただきやす。
Commented by den-bori-ken at 2011-02-15 17:28
>いくっちさん
え!Σ(゚Д゚) 若干、ウルっとしちゃいましたか。
蹄鉄一家は夏場はもっと短い期間しか
お役目がないそうです。
中には拾われてオブジェにされるヤツもいるみたいですが
ほとんどのヤツが鉄くずになってしまうようです(TдT)
道具にも命ってきっとありますよね。
Commented by あいぶう at 2011-02-15 18:05 x
テッピーがいろんな専門用語の紹介して、
小冊子とか絵本になると、初心者の入門書も楽しくお勉強できると思います!

Commented by なっくん at 2011-02-15 19:11 x
いいっすねぇ~、この世界観!さすがっす!あっぱれっす!

たしかにテッピー達に比べれば蹄鉄一家は比較にならないくらい寿命が短いですからね…。

ボロを踏んだ時のリアクションも見たかったな(笑)
Commented by ちょこ at 2011-02-15 19:15 x
馬は好きですが、その馬たちを支えている道具のことはあまり知りません・・・・

なので、こういう形で知れるのはとても嬉しいです(´∀`)
しっかり勉強させて頂きます!
Commented by じゅんぺー at 2011-02-15 19:24 x
私が以前、少しだけお手伝いに行ってた乗馬クラブでは
経費削減のため(?)用済みとなった蹄鉄は、再度伸ばされ
テッピーとして「再就職」してました(笑)
意外に使いやすかったですよ♪
Commented by よ~こ at 2011-02-15 19:42 x
テッピーは、ズボラなやつに横にあったからという理由でかどわかされてそのままどんどんどこかに流れていきがち。
名前を書いておいても。ひどい。
Commented by michelle at 2011-02-15 20:23 x
しっかし・・・すっげ~なぁ!!!
次々と湧くそのアイディア、その視点、その発想(@_@)
感心しきり・・・!

道具にも「命」、そうだね!大事にしないとね。
Commented by 元気・元気 at 2011-02-15 20:37 x
洗剤のジョイ君を思い出したよ(´ω`)可愛いキャラだね♪
Commented by キリーン at 2011-02-15 21:05 x
道具の世界もいろいろ大変なんですね・・・。
Commented by ココ at 2011-02-15 21:51 x
うちは玄関に蹄鉄を飾っています。
家族円満?とかナントカの意味があったような、なかったような?

汚れを取っている時、歯医者さんになった気分でした。
虫歯をガリガリと取っているあのイメージです。
Commented by aki at 2011-02-15 22:51 x
お菓子の、柿の種の後ろに書いてある「けなげ君」シリーズに認定できますよ!!いつもじゅりさんのブログで元気づけられます!ありがとうございます!
Commented by すけさん at 2011-02-15 22:55 x
前かきが好きな馬の蹄鉄一家は、特に大変そうです(^_^;
Commented by kerokov at 2011-02-16 09:59 x
じゅりさんこんにちは。
私の父は若い頃からずっと乗馬をやっています。
その父が、役目を終えた蹄鉄は交通安全のお守りになるから
と言って、ずっと自分の愛車のフロントの廃熱口あたりに
針金を使ってくっつけています。
私が幼い頃から当たり前のようにやっていたので
蹄鉄はお守り、っていう話が極普通だと思ってました。
今でも何となく神聖?なもののような気がして、
私の部屋にも蹄鉄、飾ってあります。
お守りとしてグッズ化できたら蹄鉄さん達も
もう少し心穏やかに過ごせるのかしら、なんて思ってしまいました。
Commented by のり巻 at 2011-02-16 16:47 x
おお、新シリーズ!目の付け所がユニークで新鮮ですね(^_^)v
テッピー君で切ないのは、鉄の部分は長持ちするけど、
ブラシ部分がわりと早く傷んでボロボロになっちゃうことです。
Commented by den-bori-ken at 2011-02-16 18:01
>あいぶうさん
テッピーのキャラがもっと皆様から愛されるように
なったらその夢は夢じゃないかも知れませんね!!

>なっくんさn
あっぱれ恐縮っす!!しかし、競走馬の蹄鉄一家は
さらに短いのではないでしょうか??
彼らは短い役目なのでその間はちょっとワガママに
生きているという設定なんですよ。

>ちょこさん
いつも使っている馬具って普通の生活では
なかなかお目にかかれないものが多いですよね。
形とかも個性的ですから。
そこに目をつけてみました〜。

>じゅんぺーさん
ええ〜!!凄い〜。それはきっと蹄鉄一家も
喜びますね。再就職口があったとは!!
そうなると蹄鉄一家はテッピーたちをいびることは
出来ないですね。後で気まずくなっちゃうもの(笑)

>よ〜こさん
結構雑に扱われやすいっちゃ、やすいですよね。
ブラシの部分でゴシゴシされたりしてますものね。
小さいから行方不明になったりもありますよね。
Commented by den-bori-ken at 2011-02-16 18:05
>michelleさん
ちょっと視点を変えればまた違うネタが
転がっているなと気付きました(^ ^)
こういう感じの漫画も面白いですよね♪

>元気・元気さん
確かにジョイくんっぽいね(笑)
しかしテッピーはカレーでベトベトになった
鍋などは洗っておいてはくれません(*´∀`*)

>キリーンさん
きっと大変だと思います。
鞍とかはVIP待遇っぽいですよね(笑)

>ココさん
オーナメントに使っている方多いですよね。
うちにも数個ありますよ〜。
Uの形に置いておくと幸福がたまるって聞いたことがありますよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2011-02-16 18:09
>akiさん
知ってます〜!!私は柿の種が大好きなんです。
オレっちの執筆活動中に夜中にボリボリと食べながら
描いたのを思い出します〜。
いつもブログを読んで下さり
こちらこそありがとうございます(*´∀`*)

>すけさん
本当に。「こら!寿命が縮むだろうが!!」なんていう
ブーイングが聞こえそうですよね。

>kerokovさん
車に付ける方も多いですよね。
馬は人を踏まないと言われていて、それで交通安全の
お守りに使われているようですね。
私の部屋にも蹄鉄あります。なんか縁起物って
感じがしますよね。

>のり巻さん
そうなんですよ。テッピーたちの髪は命ですよ。
あれがずっと生えていれば永久的に活躍できますからね(^ ^)
でもどうしてもどんどん角刈りになってきちゃうんですよね。
Commented by レインボー at 2011-02-16 22:17 x
この前、ブラシの部分が3本だけのテッピを見ました。かき出すとこのみガシガシ使われてました。
Commented by takako at 2011-02-18 19:47 x
じゅりさ〜ん、覚えておいでかなあ〜
津久井で、お会いしたきりで、
すっかりご無沙汰してしまって。。。
ずっと、こちらにはちょくちょく遊びに来ておりました。

相変わらず、低障害をやっております。
あ、方法は、馬場座り方法に、すっかり変わったのですが!
それはそうと、、、マルチケース、文庫本ケース、
買わせていただきました。とってもかわいいです!
マルチケースは、もちろん、私用、、、といっても、
母子手帳ではないんですけどね。
これからも、がんばってください!
いろいろとお忙しいでしょうが、
たまには、こちらにも遊びにいらして下さい〜!
(てっぴちゃん、かわいいです。縁の下の力持ちですね。)
Commented by den-bori-ken at 2011-02-19 08:48
>レインボーさん
さ、三本Σ(゚Д゚)
すっごい働き者のテッピーだったんですね。
使い易いやつとかありますよね。

>takakoさん
もちろん、覚えてますよ〜!!!
本当にご無沙汰しております、お元気ですか?
以前、頂いたティーカップで紅茶を飲む度に
「元気にされてるかな〜?」と思い出したりしてましたよ。
マルチケース私も使っています(^ ^)
お揃いですね♪通帳とかも入れられるので
持ち歩くのに便利っす〜。

<< 小さな恋の物語    バレンタインですね。 >>