反抗期?

a0093189_17311824.jpg

来月で明け2歳になる息子は最近、ちょっとしたことでイライラしがちだ。





a0093189_1732512.jpg

例えばオモチャで遊んでいて






a0093189_17322533.jpg

それが何か上手くいかなかったりすると







a0093189_17324843.jpg

例えお気に入りのオモチャでも容赦なくほっぽり投げるのだ。
それでも息子の気は収まらないらしく







a0093189_17333156.jpg

私やオットにまで攻撃してくる。そして最終的には








a0093189_17335643.jpg

地面に突っ伏して泣く…。
今まではそんなことしなかったのに。色々と息子なりに考えて
行動しているんだなぁと実感。一緒にイライラしちゃいけないんだろうけど
あまりにもこれが続くとつい「もう!どうしたいの!!?」
なんて強い口調で言ってしまう。
いかん、いかん。そんな時こそ最初の気持ちを思い出さなきゃ。


最初の気持ち…。それはまたそのうち。







★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-02-10 17:37 | | Comments(10)

Commented by じん at 2011-02-10 20:13 x
うわー、自己主張はじめてる!!
いいですねえ、じゅりさん信頼されて八つ当たりまでしてもらえるなんてっ^^
反抗期って、その反抗する相手が好きで安心していないと来ませんから。


んー、いいなあ、幸せそうで。大変でしょうけれどね(笑)
じゅりさんもたまに息抜きをしてくださいね^^
ママだって反抗してやれ!! 三反抗失権だ!?


いえいえ、宣伝だなんて。大好きなイラストレーターさんですもん。むしろこちらに来て頂いてありがたいです。

新シリーズ、いいですね!!いつか私もとねっこが……うわあーん。。
Commented by 元気・元気2011 at 2011-02-10 20:47 x
反抗期か~

可愛い甥っ子なら私八つ当たり大歓迎ですけど(笑)

突っ伏して泣くなんて可愛い過ぎるやろ~(^ω^)
Commented by 潮騒 at 2011-02-10 20:51 x
そうですか♪♪♪そう坊順調に成長していますね♪♪♪
今は、成長の階段を一段上がる時期ですね~親としては、喜んでいいですよ。
じっと見守ってあげましょうね(^0^)
Commented by カンコ at 2011-02-10 21:00 x
とねっこそれぞれですね~

甥っ子が2歳くらいのとき、
「もやもやする~~」って頭抱えてもしゃもしゃやってました。
いろいろ葛藤があったのでしょうね。

だけど「もやもやする」なんて誰も言わないのに…
どっから仕入れたのかしら??
家族の疑問が残りました ^^
Commented by ココ at 2011-02-10 21:52 x
こちらに余裕があるときは「泣いてんのぅ~?ケラケラ」でいけるんですけど、余裕がない時って「いいかげんにしたら?」となります。
何事も親は余裕を持っていないと、子供には付いていけない気がします。

初心か・・・忘れちゃならんですな!
Commented by のり巻 at 2011-02-10 22:47 x
思い出しました!
うちの息子が同じくらいの歳の時、
何かあるとピアノの陰に座布団を置いて
そこに突っ伏して泣いてたことを!
座布団に収まるくらい、小さかったんだなぁ・・・
Commented by みやっち at 2011-02-11 14:09 x
1人の時の反抗期なら、まだかわいいんですけど、これが子どもが増えるとめんどうです。
上の子にあたる→上が怒る→下が荒れる→結局収拾つかずに、こちらにとばっちりが…

突っ伏して泣く。
かわいそうだけど、かわいいですね~
Commented by レインボー at 2011-02-11 21:54 x
「地面に突っ伏して泣く」のところ、と~ってもカワイイですね♪
 私は幼稚園のころ、イライラしておもちゃをぶん投げて、お母さんにおもちゃを取り上げられたのを思い出しました。(もう8年もまえのことです(^^))
Commented by den-bori-ken at 2011-02-11 23:08
>じんさん
目からウロコの名言ですよ、じんさん!!
「相手が好きで安心しているからこその八つ当たり」
いや〜何か救われた言葉です。
それを夫に言ったら
「オレも八つ当たりされてる(自分も好かれている)」と
主張しておりました(^ ^::

>元気・元気2011さん
いきなり不機嫌になるんだよ。
好きな本やおもちゃを床に投げつけてます。
そして私を叩きにやってきて、最後に泣きます。
そっちに帰った時もきっとやるよ(^ ^::

>潮騒さん
ですよね(^ ^)私は近くにお母さん友達が
いないものですから、皆様が経験されたことのアドバイスなどがとても心強いです。
反抗期も成長の明かしと思い大らかにいきたいです。

>カンコさん
どこから仕入れたんでしょうね、その単語。
本当に頭の中がそういう感じなのを
そのまま言葉にしたらそうなったって感じでしょうか。
可愛い〜(*´∀`*)
Commented by den-bori-ken at 2011-02-11 23:17
>ココさん
そうなんですよねぇ。自分の機嫌で対応を
変えてはいかんと思うのですが
ついつい強い口調になってしまったりしまいます。
確かに子供はぐずるもんだ、泣くもんだと
思っていれば少しは余裕ができますよね。

>のり巻さん
やっべぇ〜超、可愛いんですけど、それ(*´∀`*)
ピアノの近くにわざわざ座布団って
もう最高に可愛くないですか?安心できる場所の
1つだったんでしょうか??
うちの息子も座布団に収まるくらい小さかったのに
あっという間に大きくなるもんですねぇ。

>みやっちさん
2人目が産まれたらどうなることやら…と
今からビクビクしております。
しばらくは鬼のように忙しくなるのだろうなぁと。
突っ伏して泣く時は「うわーん」と言っていて
何かオーバーに泣くのでちょっと可愛いです。

>レインボーさん
ま、まだ8年前じゃないですか!!
比較的、最近のお話ですわね。
私も時々、息子があまりにもおもちゃを投げるので
取り上げて「もう捨てちゃうよ」と言って
本当にベランダの外に放り投げたことがあります。
ええ、息子は号泣でした。

<< ホームベーカリー    指しゃぶり >>