「ほっ」と。キャンペーン

指しゃぶり

a0093189_23384186.jpg

うちの息子は指しゃぶりを時々している。いや…けっこうしている。
止めさせた方がいいのかなぁ…なんて思っていたのだが




a0093189_23393033.jpg

里帰り出産する予定の助産院の先生にこう言われて





a0093189_2340714.jpg

妙に納得した私はとりあえず静観することにした。
指しゃぶりで歯並びが悪くなるとか耳にするが、ウチはま、いいかと。





友達の仔が息子より3ヶ月早生まれなのだが
彼も指しゃぶりを頻繁にしていたそうなのだが、ある日ピタっと止めたらしい。
どうやって止めたのか?と聞いてみると





a0093189_23414463.jpg

ある日、親戚が集まる席でいつものように指しゃぶりをしていたら






a0093189_23423392.jpg

親戚のおじさん(?)に指しゃぶりを注意されたらしいのだ。
それがその仔にはすんごく衝撃的だったらしく





a0093189_23431120.jpg

その日から一切、指しゃぶりを止めたそう。家に帰って来ても
指をしゃぶりたいんだけど、しゃぶれないみたいな葛藤している姿が目撃され







a0093189_23441592.jpg

ついには禁断症状みたいな感じでガクガク震えてしまったらしい。
あまりにも可哀想だと思った友達は
「指しゃぶりしてもいいんだよ」と言ったそうだが、しなかったらしい。
見知らぬおじさんに注意さて軽くトラウマになって止めたらしい。
そんなことでしなくなることもあるんだなぁ。


いつ止めるんだろう、私の息子は…。ま、いいか。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-02-09 23:48 | | Comments(12)

Commented by いくっち at 2011-02-10 00:20 x
しっぽ上がってる!
しっぽ上がってるし!!
衝撃だったんですね〜。
昔の犬のしつけみたいですね、恐怖支配というか…。
むすこちゃん、のびのび育ってお〜きくなれよぉ〜!
バイト先の2歳児クラス(2〜3歳)には…いないなぁ。
本当に自然にしなくなるんでしょうね^^
Commented by meg at 2011-02-10 00:22 x
ウチのチビも指しゃぶりしてました。
右手の人差し指と中指をチュッチュッと…

でも、下の子を妊娠中に切迫早産で入院した時にダンナの実家に預かってもらってる間に直されました←まぁラッキーと考えてます(^_^;)

私も別に無理に直さなくてもいいかなぁ~と考えてた派です(^_^)v
Commented by 沙羅 at 2011-02-10 00:43 x
そうそう・・
うちの娘も親指に吸いだこ出来るくらいやってました。

歯並びも気にしましたが、なんともなってないです。

思ったより強い力じゃないのでしょう。

そんなんで歯並び悪くなるんじゃ、矯正治療とか自力で出来ちゃいますよね。

歯並び悪くなるっていうのは、指しゃぶりしなくても悪かったんじゃないでしょうか。

あ・・昨日のネタ見てない・・・早速拝見しまーす。
Commented by ジョウ at 2011-02-10 06:09 x
お久しぶりです~(^-^*)/
指しゃぶり、確かに自然に収まるので、見守ってあげてくださいね~
日中頻繁にやってるな~って時は、暇だからって時もあるので、ボール遊びとか両手を使わないと出来ない遊びに誘うと良いですよ♪
ちなみに、むしろ歯並びに影響するのは吸ってても両手が使えるおしゃぶりの方ですかね…かつて、かなり両前歯が突出しちゃったお子様に会ったことがあります(-.-;)
Commented by ちょこ at 2011-02-10 07:57 x
こんなに可愛い指しゃぶりなら何歳でも許しちゃう(笑)
自分はある日、祖母が家に遊びに来るということで
子供ながらに「大人な自分を見せよう」と思い止めたらしいです(母親談)

指しゃぶりと少し違いますが、かの徳川家康は大人になっても爪を噛んでいたとのこと
指しゃぶりって案外、大物の証かもしれませんよ!
Commented by GUM at 2011-02-10 15:02 x
告白します。
わたし、3歳くらいまで親指チュッチュッしてました。
母が出っ歯になるからやめさせようとしたらしいです。
いま、わたしは出っ歯ではありません。
じゅりさん、心配はご無用と思われます。

そういえば、今は亡き先代のニャンコが夜寝るときに
必ずわたしの人差し指吸ってました。前足ふみふみしながら。
Commented by den-bori-ken at 2011-02-10 17:45
>いくっちさん
え〜!!いないですか〜!??
集団行動みたいな感じだとしていないコが多いから
真似して自然としなくなるんですかねぇ。
息子は来月2歳だからそのうちそうなりますかね。
まぁ、私自身、全く気にしていないんですけどね。

>megさん
まぁ、ダボー(ダブル)の指だったのですか〜。
しかし、棚からぼたもちといいますか
megさんがお留守の間にすっかり卒業していたのですね。確かにラッキーですね。

>沙羅さん
ですよねぇ。私もそう思います。
息子にもばっちり指しゃぶりダコが出来ています(^ ^)
私が歯並び悪くて(歯医者に行く度に矯正を勧められます)、遺伝しないか不安です。

Commented by den-bori-ken at 2011-02-10 17:54
>ジョウさん
売っているおしゃぶりを与えなくて良かった…。
個人的にはあっちを卒業させる方が大変そうな
イメージがあるんですよね。
自然と収まるでしょうから気長に見守ります。
寝る前はいつもやってますからやっぱり安心するんでしょうね。

>ちょこさん
な、なんつー幼少時代だったのでしょう!!(*´∀`*)
面白いですね!!成長した自分を見せたくて
卒業したなんてかっちょいいですよ!!
でも、子供ってそういう事を考えそうですよね。
ちょっと大人びちゃうっていうか、なんていうか。

>GUMさん
3歳までしゃぶっていても出っ歯にならなかったのなら
やっぱり問題ナッシングですね(*´∀`*)
胸をはって気長に待てそうです。
うちの猫もいまだにたまに毛布とかモフモフと
前脚で揉んでます。やっぱり安心するんでしょうかねぇ。
Commented by michelle at 2011-02-10 23:07 x
ウチの子なんて、指しゃぶりどころか2歳8ヶ月までおっぱい飲んでたよぉ。
あっちこっちで「おっぱい!」ってせがまれるのがとても困ったけど(-""-;)
でもちゃあんと自分で離乳しました。
ちっちゃいながらも、いろいろ考えてたんだろうね。

大丈夫!息子ちゃんいい子に育つよきっと!
Commented by den-bori-ken at 2011-02-11 23:03
>michelleさん
そうだった!!((;゚Д゚))
確かにそんなようなことを仰ってましたよね。
しかし、子供もちゃんとある時期がくれば
自分から卒業するんですね。
指しゃぶりもきっとそうですね(*´∀`*)
Commented at 2011-02-15 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2011-02-15 17:05
>12:25のカギコメさん
初めまして、いつもブログを読んで下さり
ありがとうございます。
ちょっとびっくりしてしまいましたよ〜(*´∀`*)

やっぱりみんな指しゃぶりをしているんですね!
しかし、その思い出は腹立たしいですねぇ。
ほっとけやって言いたいですね。
でも息子はさんは今は立派になって
頑張ってますものね。育児での悩みって
本当にその時、一瞬ですよね。
その時はけっこう本気で悩んでも過ぎてしまえば
「あれ、何であんなに悩んでいたんだ?」なんて
事が私は凄く多いです(^ ^::
2人目がまた産まれますのでまた色々と
悩みも増えると思いますが楽しんで
やっていこうと思います!

<< 反抗期?    父ちゃんからのプレゼント >>