豹変!!

a0093189_172247.jpg

10歳の繁殖牝馬。性格は大人しくて非常に扱いやすい彼女。






a0093189_1721240.jpg

曵いて歩いても遅いくらい。のんびり屋さん。




しかし…




そんな彼女が1日1回だけ豹変する時がある。



それは





a0093189_172161.jpg

厩舎に入れる時に何故か猛ダッシュ!!!
どうやら癖らしい。もうね、脚が急ぎすぎて空回りしている。
ゲートが開いてスタートするみたいなロケットダッシュ。






a0093189_1722043.jpg

で、入ればいつも通りののんびり屋さんに戻る。
危ないからゆっくり厩舎に入るように練習したんだけど結局直らずじまいだった。


彼女はきっと今もどこかでスタートダッシュを決めているに違いない。



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-01-17 17:09 | | Comments(13)

Commented by いくっち at 2011-01-17 19:15 x
爆!
わかってるからいいようなものの、
知らなかったら事故ですよ、事故^^
どこかで馬房に入る時だけダッシュの子を見かけたら
ひそかに「うふふ…」と思っておきます♪
Commented by あいぶう at 2011-01-17 20:15 x
早くお外に行きたくて飛び出ちゃうパターンはありそうだけど、
おうちに帰りたくてダッシュとは!
お隣さんに噛まれた経験あるとか?
Commented by レインボー at 2011-01-17 20:40 x
私は、美浦のトレセンで乗馬少年団に入っていて、土日は馬と接しているんですが、そのこみたいな癖?あるこがいます。早く飼葉が食べたいからなんですかねぇ^^
Commented by ココ at 2011-01-17 20:43 x
おっとりのんびりの馬、好きだなぁ。
でも、この癖は驚いてビビっちゃいます^^;
Commented by よ~こ at 2011-01-17 20:49 x
うちのクラブではそれで転んで膝の皿を割った人がいます。
今では何頭かがスタッフ以外馬房から出し入れしないことになっています。
あいつら、スタッフ相手にはおとなしいし。
Commented by 中央に負けるな at 2011-01-17 21:07 x
います!いますよ!
うちにも同じようなヤヤこしいやつ。
馬房掃除やレッスンで出すときは耳を絞って不機嫌まる出しで抵抗。
戻ってくるときには、自分の部屋が見えたとたんに猛ダッシュ!
乱暴モノな黒鹿毛の女の子です。

もう、私は諦めて無口をぽーんと放します!
だって厩舎にダッシュで突っ込んで、くるっと入り口の方を向いて、
耳を絞りながら扉を閉じてもらうのを待ってるんですもん。
足を踏まれたり背後で鼻息が荒かったりで、恐怖のカタマリです。
彼女は、扉を閉めてもらったら、その縦の鉄柵に歯をあてて上下に動かして、目を剥いて…それはまるで包丁を砥石で研いでいるよう!
まぁ、うちの子はゴハンがなかったらダッシュしないので、そこが救いです。
Commented by エース at 2011-01-18 17:09 x
馬房に戻る時大急ぎする子…いますよね…
初めてその子に乗った時はとても驚いてしまいました
でも、おつもの大人しい時とのギャップがまた可愛いんですよね(笑)
Commented by キリーン at 2011-01-18 17:28 x
うちにもそういう子います!!
ゴハンめがけてダッシュして・・・
ゴハンで顔がみどりになってからやっと無口をはずさせてくれます。
Commented by ちょこ at 2011-01-18 18:50 x
厩舎に入るときは脚が8本に増えるんですね(笑)

でも何でだろう?不思議(-.-)

普段がのんびり屋さんというのが何ともまた


今日も厩舎に突進してますね、きっと!
Commented by フィ at 2011-01-18 19:03 x
爆笑してしまいました。(笑)
「どっ、どうしたのォ~?」って、10才の彼女に引きずられながら、聞いてみたい!?答えてくれるかも!(やっぱ、危ないですよネ・・やめておきます)
大人しいのに・・・そんな癖があるなんて・・・お世話をされる方は、大変だと思います・・・でも可愛い。
Commented by den-bori-ken at 2011-01-18 22:23
>いくっちさん
分かっていないで曵いていたらびっくりしちゃいます。
でも知っている人も帰りに曵く時は緊張してました(^ ^::
「いつくる?いつくるんだ??」ってドキドキしちゃう。

>あいぶうさん
なんなんでしょうねぇ。焦っているんだか
早くご飯を食べたいんだか…。
確かに出す時はたまにありますよね。

>レインボーさん
そうなんですかΣ(゚Д゚)
土日は馬漬けですね。いいなぁ〜。
1度だけ美浦トレセンの乗馬苑を覗いたことが
あるんですよ。広くて良いとこですねぇ。

>ココさん
これ以外は本当に大人しいんです。
手入れも曵いて歩く時も。
スイッチがいきなり入っちゃうんです。
Commented by den-bori-ken at 2011-01-18 22:28
>よ〜こさん
い、い、いだいい〜〜((;゚Д゚))
聞いただけで凄く痛いです…。
スタッフには大人しい顔をするってヤツ、多いですよね。

>中央に負けるなさん
その歯を磨いでいる時に見ていたら
「み〜た〜な〜」なんていうセリフが聞こえてきそうですね(笑)
この馬も皆最初は何とか厩舎に歩いて入るように
練習させたのですが、やっぱり出来なくて
もう、最後は引手を放したり、長く持ったりして
諦めておりました。

>エースさん
外に出るのが嫌いな馬だったのか…
と言っても外に出る=広い放牧地でのんびりなので
そんな事はないとおもうんですけど
未だに理由が分かりません(^ ^::
何か嫌な思い出があってトラウマになっているのかな〜。
Commented by den-bori-ken at 2011-01-18 22:31
>キリーンさん
ご飯目当てなんですね、その馬は(*´∀`*)
確かに早く食べたくてヨダレを垂らしている
馬とかいますものね。

>ちょこさん
行きは4本、帰りは8本…さてなんだ〜?
みたいなクイズが出来そうです(笑)
正解は厩舎に帰る時にダッシュする馬です。

>フィさん
慣れた人でも気を付けて曵いてましたよ。
そのうちこの馬に仔馬が産まれたのですが
その仔もお母さんが急いで厩舎に入るもんだから
必死に追いかけて入るので困りました。
でも、仔は人が普通に入るように教えて直った
みたいですよ。

<< よくなってね。    じっくり味わいたい! >>