グラグラッ!!

a0093189_1581186.jpg

数年前に乗っている所を見ていたら








a0093189_158794.jpg

グラグラグラグラッ!!!!と来た。
じ、地震だーーーー!!!しかもけっこうでかい!!!


その瞬間、騎乗していた人馬はどうしたかと言うと…。






a0093189_158364.jpg

馬→一瞬びっくりして跳ねた。でもその後は普通に運動を続けた。
人→馬が跳ねたのはまさか地震では思わず普通に運動を続けた。



後ほど騎乗者に聞いたら地震なんて全く気付かなかったそうだ。
ちょうど速歩していた時だったからそっちの方が揺れるものね。
結果。騎乗している人は多少の地震でも気付かない。
でもこの時、けっこう揺れて震度4とかだったんだよねぇ。





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-09-21 15:13 | | Comments(6)

Commented by いくっち at 2010-09-21 17:55 x
なんか妙に納得。
馬って意外にびっくりしないんですね。
(それより前にいつもよりいななきが多い、とかあるのかな?)
速歩してたら縦揺れすごいし、私もまったく気づかない自信あり!笑
Commented by den-bori-ken at 2010-09-21 18:16
>いくっちさん
ですよね、絶対に分からないですよね。
その時は厩舎の近くで見ていたのですが
さすがに厩舎にいた馬達騒ぎましたよΣ(゚Д゚)
びっくりしていました。
Commented by ふるくん at 2010-09-21 21:29 x
厩舎の馬は騒ぎますよね。すぐ収まるけど。
危険でも知らせてるのか、驚いてるだけなのか。
馬は仕事中の人間では気づくことがほとんどない地震の初期微動(超細かい揺れ)
の時点で気付いてるので、でかい揺れが来る前に馬が騒ぎ出します。
でも、明らかに気付いてない馬とかいますけど。
みんなが騒いでるからワンテンポ遅れて「え?何?」って感じで
無理矢理一緒になって騒いでるだろって馬とか。


馬乗ってたら、全く気づきません。おそらく常歩でも気付かないと思う。
で、その後の仕事中に「さっき地震あったらしいな、お前気付いたか?」って感じの
会話があちこちで聞かれます。
地震あった「らしいな」ってあたりでお分かりと思いますが
ほんとみんな気付いてません。
Commented by den-bori-ken at 2010-09-21 23:11
>ふるくんさん
ですよね。さすがに厩舎にいる馬達は気付きますよね。
しかし、馬の世界でも天然といいますか
ちょっと反応が遅いコもいるんですね(笑)
とりあえずみんなが騒いでいるからのっとこうみたいな。

やはり馬に乗っていたら気付かないもんですね。
そりゃそうですよね。
あんだけ揺れてますものね。気付く訳がないですね。
Commented by GUM at 2010-09-22 10:24 x
へぇー、馬って以外に大騒ぎはしないんですね。

確かに騎乗中なら絶対に気が付かない自信があります!(地震だけに・・・・なんちゃって)

Commented by den-bori-ken at 2010-09-22 13:59
>GUMさん
ダジャレだ!!(笑)
運動中の馬はほとんどが普通でしたよ。
中には地震にびっくりしたフリして
暴れる馬もいたりして。。。。

<< セルフランセ物語 〜5話〜    ビハク >>