「ほっ」と。キャンペーン

脚をお上げ


a0093189_0255693.jpg

乗る前と乗った後に馬の脚を持ち上げて蹄の裏を掘ることが多い。
すんなりあげてくれるやつはいいんだけど



なかには…。






a0093189_0255715.jpg

人が持っている脚に普通に体重をかけてくる馬がいる!!
てか、お前、重いよ!!どんだけ人任せですか?










a0093189_025589.jpg

1度やってみたい。重種の裏堀り。大変なんだろうなぁ~。
でも中の詰まっていたものがスポンって取れたら気持ち良さそう。










a0093189_0254776.jpg

余談ですが馬の切った後の蹄って人間の足の爪と同じように
臭いじゃないですか?
あれってちょっと病み付きになりません??臭いけど嗅いじゃうみたいな。

え??私だけすか??あ…そう…。




マッシーさん。ウイニングポストグッズはコーエーさんのホームページで
ネット通販で購入が可能です。下のリンクからどうぞ!




★よろしければポチリ願います★





***********************


★ウイニングポスト7 2010のコラボグッズ発売中!!
[PR]

by den-bori-ken | 2010-08-24 00:32 | | Comments(13)

Commented by ようこ at 2010-08-24 03:29 x
脚の付け根にぴったり体をつけたほうがやりやすいじゃないですか。
でも、この季節、馬がしっとりしていることが多いのでくっつくとべとっとなって…
ちょっと嫌。
Commented by ちびた at 2010-08-24 12:04 x
私をよく乗せてくれるコは 後肢は爪先(?)を地面に着けたまま くるんとうまくひっくり返します
無理に持ち上げると そのまま"のび゙をするんですよ~
Commented by いくっち at 2010-08-24 17:21 x
クラブのワンたちは、削蹄後の削りかす(じゅりさんがにおうやつ↑)を
おやつに食べてました(しかも自分たちで探して)。
最初はビックリしましたが、タンパク源なんだな〜。って妙に納得。
大きいおうまさんは、蹄も大きいですものね^^
それなのに体重かけられたら大変なんだろうな♪
Commented by ココ at 2010-08-24 21:59 x
一瞬しか脚を上げてくれない馬もいましたよ~。
何度も「こっち!あ~げ~て!あげてってば!」と言った事か。
Commented by den-bori-ken at 2010-08-25 00:41
ようこさん>分かりますよ、それ。
馬は体温が高いですからぴとっってくっつかれると
暑い、暑い。馬は逆に涼しいのかな…。

>ちびたさん
脚を持ち上げたら伸びちゃう仔いますよね~。
伸び好きな私からするとたまらないです。
「よっしゃ!見れた!」と得した気分です。

>いくっちさん
そうなんですよ。犬は好きみたいですね、蹄。
そいや、猫も切った自分の爪を食べてます。
(うちの猫だけか??)
栄養豊富なんでしょうかね?
重種の脚を上げるなんてあんまり出来ないですよね。
やってみたいです、ほんとに。

>ココさん
その一瞬の隙をついてさっさと裏を掘らないと
いけませんね、それじゃ!
そいや、私が研修生をしていたクラブでも
腰が悪くて(?)後脚が上げられない馬がいて
手入れが大変でしたよ~。
Commented by プルタブ at 2010-08-25 15:00 x
スンナリ肢を上げてくれるコの方が少なかった気が・・・
特にプルタブには泣かされました。
「肢上げて~、違う、そっちじゃない!こっち!!」
あの頃は裏堀して後を水洗いして油塗りのセットだったから
ワザと水道のホースを踏まれたりして、
濡れながら大格闘!
他の会員さんに笑われてました。
中には洗い場の柱と馬体に挟もうとする危ないコもいて、
裏掘りしながら、馬体が寄って来ないか
注意してました(笑)
Commented by のり巻 at 2010-08-25 15:40 x
どっちかというと裏掘り苦手なんで、
脚を素直に上げてくれるコは、それだけでポイント2倍!
どうしても上げてくれなくて、涙出てきたことあります(;_:)

じゅりさん、活躍の場、ますます広がってますね!
セルフランセ姉さんのお話も楽しみです(^^♪
Commented by 厩先輩 at 2010-08-25 16:59 x
私も重種の裏掘りやってみたい!
結構裏掘りフェチなところがあるんですよ。(あのおがくずがスポッと取れるのが快感で…。)
でも先に重種の大きさにビビってしまいそうですけどねf^^;
Commented by バニラ at 2010-08-25 20:26 x
じゅりさんこんにちはー。いつも見させていただいています。

じゅりさんのオレっちに影響されて動画を作りました。
タイトルを無断でお借りしましたが問題あれば仰ってください。

【競馬】リアル元競走馬のオレっち

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11871250

第2弾楽しみに待っています。

ばんえいのリッキー君は裏堀りはしないと調教師の奥様が
仰ってたなー。無理やり乗せてもらいましたが背中広くて平らでした。

Commented by den-bori-ken at 2010-08-25 22:14
>プルタブさん
洗っている時にホースを踏まれることって
多々ありますよね。どかすとまた別の脚で踏み
さらにどかして…って完全にイタチゴッコです。
この季節は虫を追い払う回し蹴りにも注意しないといけませんから気を抜けませんよね。

>のり巻さん
ポイント2倍ですか!?
完全にお得な日になってますね。
馬が協力してくれないと脚は上げられないですものね。
そういう部分も心が通じ合える瞬間ですよね♪

>厩先輩さん
きっとごっそり取れると思うんですよねぇ。
持つのが凄く大変そうですよね。
思い切って蹄を切るように股に挟んじゃったり
するんでしょうか?(そんな訳ないか…)
踏まれたら…考えるだけで地獄ですよね(笑)

>バニラさん
いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
おお~まるでオレっちの動画のようで
かっちょいいですねぇ。
私もリッキーの背中に乗ってみたいです。
気持ちよいんでしょうねぇ~。いいな~。
Commented by aki at 2010-08-27 19:17 x
そういえば以前土曜の夕方の番組で乗馬に挑戦!という番組の中で、裏堀りをやってました。そこは、確か「あしっ!」というと馬が足を上げていたように思います。

先生はよく写真とイラストを合成していらっしゃいますが、何を利用して作っていらっしゃるのですか?今、デザイン系の勉強中でして、よろしければ教えて下さい。
Commented by aki at 2010-08-27 19:18 x
↑すみません、書き漏れました。ソフト名です。
Commented by den-bori-ken at 2010-08-27 22:19
>akiさん
合図であげるなんて凄いですね。
そういう調教をしたんでしょうか??

イラストを描くソフトですが
私の場合は「フォトショップエレメンツ」で描いてます。
本来これは写真などを加工するのに使うソフトのようです。
じゃあ、なんでそれを使っているのか?なんですが
もともとマックに入っていたので使っているだけです。
本来ならフォトショップやイラストレーターを
使った方が良いと思われます。

<< 9月の待受け画面    松島競馬場より >>