おがわじゅり的な安全(?)鞍




a0093189_16331790.jpg

長い長い開発時間を経てついに「おがわじゅり的安全(?)鞍」が完成しました!







a0093189_16375684.jpg

では、早速この鞍を使ってその機能をご覧下さい。







a0093189_16383265.jpg

このように乗っている時は普通の鞍と何ら変わりはありません。











a0093189_16392154.jpg

騎乗中に1番の悩みと言えば落馬ですよね。
そうなんです。この鞍は何か遭った時にその威力を発揮するのです!!









a0093189_16404356.jpg

では、試しにちょっと馬にハプニングを与えてみましょう。












a0093189_1641465.jpg

いきますよ。。。












a0093189_1642021.jpg

パァァァーーン!!
※これはブログ上でのなんちゃって話ですから
馬の近くでクラッカーを鳴らすのは絶対にやめましょうね。

当然、馬は驚いてその場から走り出すでしょう。すると…。










a0093189_16441531.jpg















a0093189_16442839.jpg

脱出!!!!
そうなんです。この鞍は一定のスピードを超えると安全装置が作動し
ライダーを守る為に鞍の座っていた部分が飛び出すのです!!!
あの戦闘機とかでよくあるようなあんな感じです。







しかし、これにはまだ問題が山積みでして。。。






その1。





a0093189_16463937.jpg

馬が放馬する…。また、脱出機能により他の馬が驚く。
で、さらにそれにより馬が走り、安全装置が作動し…ってエンドレス!!!!!







その2。






a0093189_16474357.jpg

結局、落ちる( ̄▽ ̄lll)
しかも、馬より高い所に打ち上げれてから落ちるので落馬より痛い…。

また、競走馬の調教などにご使用するのは非常に危険です。
スピードが違いますからすぐに安全装置が作動してしまいます…。やめましょう。

とうことでこの鞍はまだまだ改良しなければなりませんが
欲しい方がいらっしゃったらご連絡下さい。。。




はい、なんちゃって話でした。信じないようにお願いします。
何度も言いますけど、馬を故意に驚かしてはいけません。



ニコリさん。その結果が出たら是非、教えて下さい!
とっても興味があります(^ ^)
また、色々と教えて下さった書き込みの方々、ありがとうございました。ためになりました。


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-04-29 16:52 | | Comments(11)

Commented by いくっち at 2010-04-29 17:58 x
やっちゃったね、ついに。
ついに開発しちゃったのね〜!
お腹痛いくらい笑っちゃった。
じゅりさん、戦闘機見ても馬にトランスレーションしちゃうのね。
本当に脳みその中、今度見せてくださいよ〜☆
Commented by 通行人 at 2010-04-29 18:03 x
≧(´▽`)≦アハハハ
笑わせてもらいました。
でも、騎手のみなさんは落馬での怪我も多いから
バイク用のエアバッグみたいなので乗馬用があればいいですね。
(すでにあったりしてw)
バイク用エアバッグの会社のHP(最初にhをつけてね)
ttp://www.hit-air.com/system/index.html
Commented by のり巻 at 2010-04-29 22:16 x
通行人さま、実はあるんですよ、バイク用エアバッグの乗馬版。
最近かなり普及してきたようです。

戦闘機と同じように、落下傘を仕込んでおく。
じゅりさん、解決策はこれしかないです。
Commented by よ~こ at 2010-04-29 23:19 x
首のエアバックならあるけど、一回膨らんじゃうと元に戻すのに数万かかるとかかからないとか…

要するに、落ちなきゃいいんじゃないでしょうか。
一定のスピードを超える・立ちあがるなどされた場合、むしろ脛ががっしり鞍に固定されるとか。
ただし、馬が転んだ場合は大惨事になりますが。
Commented by hanamomoact at 2010-04-30 00:07
今ちょうど鞍をさがしていて、何がいいのかネットをぐるぐるしながら頭もぐるぐる、安いものではないので失敗がないように・・と思うとなかなか決まらずに本当に頭が痛いんですが、この鞍の開発が終わるまで、もうちょっと鞍買いは待ってみようかな・・。エンドレスな様子を想像してケタケタ笑ってしまいました~。
Commented by カンコ at 2010-04-30 05:57 x
「エクセレント!」がツボでした(笑)
落下傘を搭載するなら、開く時間を稼ぐのに
相当な高さに打ち上げる必要がありそうですね。
脱出機能のパワーアップをお願いします。
Commented by 通行人 at 2010-04-30 17:53 x
>> のり巻さま・よ~こさま
乗馬用もあるのですね。
ただし値段が高いと・・・
値段が高いから、落ちたら駄目だってのじゃ練習にならないだろうし
JRAの騎手とかならめったに落ちないし
何より落馬したら数万単位の出費じゃすまないだろうしいいのかもですね。
Commented by ニコリ at 2010-04-30 21:30 x
ゲート入りの目隠しについて

JRAより回答があったので、以下記します。

「円滑な枠入りを行うためには、馬の注意力をゲート係員に集中させることが効果的です。 そのため、、馬の注意力を係員に集中させる効果がある目隠しを行う場合があります。
目隠しもすべての馬に行うのではなく、日ごろの調教段階から馬の個体差を把握し、目隠しが効果的な馬に対して行っています。」

との回答でした。

大人しくさせるためではなく、集中力を係員に向けさせる効果だったのですね。

目隠ししても引き続き暴れている仔は、調教の時と、違ったのですね。そういう意味で、ゲート係は、だまされた、と思っているかもです。
Commented by ココ at 2010-04-30 22:17 x
鞍の前に人間くらいのエアバックが隠されていて、馬が走り出したらそのエアバックに抱きつくって言うのはどうでしょう??
ええ、もちろんそのエアバックに好きな人の写真をプリントできますよ・・・ニヤリ。
Commented by スリ at 2010-04-30 22:17 x
面白い馬見つけました!!

チェアフルハイジっていう馬なんですけど
顔がすごいんですよ。
牝馬なのにすごい顔しています…

今度見てみてください。
Commented by taka at 2010-05-01 10:49 x
私の自馬は調教の1つとして先生が騎乗して
クラッカーを頭上で鳴らしました。ついでに
地上ではロケット花火も(汗)(調馬策した状態で)
クラッカーにもロケット花火にも動じなかったのに
観客の拍手に驚いていました。

<< ウインザモチ    5月の待受画面 >>