引いてダメなら



a0093189_074415.jpg

ゲート入りを嫌う光景はよく見かける。引いてダメなら









a0093189_08104.jpg

押してみる。それでもダメなら










a0093189_082782.jpg

鞭で促される。





しかし、それでも頑にゲート入りを拒む馬には。。。。










a0093189_091223.jpg

出た!必殺目隠し!!!
メンコの目の所に穴がないようなやつをかぶせてしまう。
これで馬がパニックにならないのか?と思うのだが結構、みんなあっさり受け入れる。









a0093189_0104914.jpg

そしてちょっとグルグルしてみたりなんだり。
目隠しされた馬はきっと自分が今、どの位置にいるのか、どういう向きをしているのか
これで分からなくなったに違いない!










a0093189_012169.jpg

で、そのままゲートに誘導される。馬、あっさりついて行く。









a0093189_0125171.jpg

覆面を外され、あら、なんと言うことでしょう!!
あれほど嫌がっていたゲート入りが終わっているではありませんか。
馬は「騙されたーー」って思うのかな?(笑)


これってさ、目隠してバットを頭にあててグルグルみたいな感じに似てね?
似てないか。。。。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-04-27 00:16 | 競馬 | Comments(11)

Commented by ふるくん at 2010-04-27 04:03 x
これね、実は最終手段なんです。
じゅりさんの想像の通り、マスクした瞬間パニックになってひっくり返る馬とか
どっかへ逃げちゃう馬とかいるんです。
なので、「これはどうしても入らない!これじゃ開催
続行がヤバイ!」
って時にしか使いません。
ぶっつけ本番で付けてみて、受け入れてくれる馬はいいけど
パニックになったら最悪の事態ですから。
そのまま放馬でもしたら命にかかわることだからね。
当然馬はゲート再試験。

で、一応「どうしても入らない馬」用に救済措置があって
「マスクしてゲート練習を5日間行うと、
マスクしてゲート試験受けてもよい」みたいな
暗黙の了解のルールがあります。
マスクつけることによってパニックにはなりませんよ、
ってアピールですね。
レース本番もゲート係員が安心してマスクかぶせられます。
ゲート裏でマスク受け入れてる馬の一部はこれです。


でもマスクしても枠入りを直前で嫌がる馬とかいるんだけど、
あれすごいよな。
何でゲートの位置わかるの?
ゲートから殺気でもでてるんでしょうか?
Commented by taka at 2010-04-27 08:39 x
ぐだならい質問してスミマセン、
グルグルされて目隠し外された直後、まっすぐ走れるもんなんですか?(汗) こういう馬が一着になる事もあるんですか?
Commented by いくっち at 2010-04-27 08:49 x
似てる!
わたしも途中でスイカ割りを想像しましたよ。
スイカ割りの時も目隠ししてぐ〜るぐるしますよね。
…最近じゅりさんの日記のキーワードは「ぐるぐる」ですな。
好きですよ、ぐるぐる。笑
Commented by うな鈴木 at 2010-04-27 14:00 x
じゅりさん、はじめまして。いつも楽しい見ています。
JRAのOBから聞いた話ですが、ゲート練習のための覆面練習(?)で右に左にグルグルしてから、覆面を取ったら目を回してよろけた競走馬が実際にいたそうですよ!
Commented by ことり at 2010-04-27 16:43 x
馬の名前がネピネピ(笑)
しかしこんな裏技があるのですね。馬と人との知恵比べですね。
Commented by 仔犬のかあさん at 2010-04-27 18:40 x
ホント、あれだけ回されてよくまっすぐ走れるな、と思います。
自分の馬がゲートで待たされているのに、同じレースに出走する馬がゲート入りでモタついていると、すごくイラッとしますが、
逆に、自分の馬がゲート入りでモタつくと、みなさんに「申し訳ありません」と謝りたくなります。
さらに、ゲート再試験でがっかり・・・。
確かにゲートは狭いし、大きな音とともにバンッと開くし、怖がりの馬にとっては酷でしょうね。
Commented by なっくん at 2010-04-27 19:13 x
「フン!入るもんか!!ムチで叩くな!!」

って思っていたら目隠しされて・・・

「グワー!!やられた!!畜生~!!クソー!無念!!」

ってな感じでいつも見てますけど(笑)

自分でセリフつけながら見てるとおもしろいっすよね♪
Commented by ココ at 2010-04-27 21:47 x
目隠しで暴れないんですかね?
大人しく最初から入っとけば良かったと、きっと後悔しているのかも?!
Commented by プルタブ at 2010-04-28 03:33 x
目隠ししてケートに誘導されている映像は何度か見ましたが、
グルグル回す映像は見た記憶が無いかな・・・?
カメラがワザと割愛しているとか?
初耳でした。
でも、聴覚の発達している馬に酷じゃないかなぁ。
昨夕、スポーツクラブでの競馬好きなインストラクターとの会話
イ「バブルガムフェローがなくなったそうです」
私「えっ!?ホント?」
聞いていた知人が「誰が亡くなったって?」
私「あ?え~と・・・人間じゃなくて馬なのよ」
知「えー!亡くなったって言うからてっきり・・・、凄いね、馬が好きな人は死んだって言わないんだ」
・・・やはり、普通の人の会話じゃない?
Commented at 2010-04-28 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコリ at 2010-04-28 22:07 x
昨日、なぜ目隠しをすると大人しくゲート入りするのか、疑問に思い調べましたが、原因わかりませんでした。

悔しいので、JRA競走馬総合研究所に、照会しましたので、回答がきたら、またコメントします。


ゲート入りを拒むお馬さんへの対処は、他の国でも同じですが、長いムチを使用するのは、JRAだけです。なので、海外のホースマンが、これを見ると、非難ごうごうです。

<< 5月の待受画面    パトロールしてます! >>