人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトロールしてます!


パトロールしてます!_a0093189_10285318.jpg

昨日、グリーンチャネルを見ていて発見した。
美浦トレセンに「パトロール」というゼッケンを身につけて歩いているブチ馬がいた。
絶対にサラブレッドじゃない。。。気になる!!


ということで美浦にいる友達にこのことを聞いてみた。


どうやら彼らは放馬した馬を捕まえたり
馬場入りしない馬を誘導したりするのが仕事らしいが
そんなに出番はなく散歩していることが多いらしい(^ ^::
でも、何もないことの方がいいものね。
この馬以外にも2、3頭いるようです。
乗馬苑の馬なのかな?乗っているのはそのスタッフの方??

そんなパトロール馬のお陰で美浦トレセンは平和のようです。

あ、栗東にもいるのかな??





★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2010-04-24 10:32 | 競馬 | Comments(14)

Commented by いくっち at 2010-04-24 11:00 x
へ〜、そうなんですね。
知らなかった〜!
今度お友達に聞いてみよう…
しかしブチなんて、ステキ。
サラに混ざってピントとか?
萌えだわ〜〜〜♪
Commented by ふるくん at 2010-04-24 11:15 x
へ??栗東にはそんな馬いませんよ?

ブチ馬を使うのが賢いね。
普通に鹿毛とかだと、競走馬なのか紛らわしいし。
Commented by A at 2010-04-24 14:25 x
日本の場合が分からないけど、アメリカによくあるものだ。よくテレビで見るときになんか気が落ち着かない馬のそばにそのようなお手伝いの役の馬がいるよ!
Commented by のり巻 at 2010-04-24 14:32 x
↑Aさんのおっしゃる通り、テレビで見たことあります。
アメリカの競馬で馬場入場の時、1頭1頭に付き添ってますね。
カリカリしたサラの隣りで悠然と伴走するお馬たち。
クォーターホースみたいな感じですよね。
Commented at 2010-04-24 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふうちゃん at 2010-04-24 21:10 x
わたしも今日はJrメンバーが大会にいったのでみんなのかわりに乗馬クラブの平和をまもってきました!
でね、牛の模様の子にのってレッスンしたよ!
Commented by ニコリ at 2010-04-25 22:57 x
米国の競馬場で、本場馬入場時に出走馬と一緒にいるリードホースとして、アメリカンクォーターホースが多いそうです。

文字通り、ダッシュ能力は、サラブレッドよりも早い点と、温厚な性格が、適しているのでしょう。
ちなみに、大井の誘導馬やアメリカの騎馬警官のお馬さんも、彼らです。
Commented by プルタブ at 2010-04-26 03:24 x
栗東にはパトロール馬は居ないのですか?
残念!なんで美浦だけなのかしら?
牧羊犬を想像しちゃいました。
放馬した馬を追いかけるのかしら?
「平和を守る」なんて素敵なフレーズだなぁ。
あ、土曜の障碍レースでスプリングカエサルと白浜騎手が
見事に優勝しました。
(前回は一番人気で、ゴール前で差されてしまった)
白浜騎手は先週の中山グランドジャンプで落馬してましたが・・・
やはりカエサル君ではなかったから?
Commented by ちゃあちゃん at 2010-04-26 11:53 x
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
2回目のコメントで、緊張してます(^^;)。
私は美浦トレセンの乗馬苑に通っていたのですが、
ぶちの彼は『ジャック』で、他にもアパルーサ系の
『強鉄(ごうてつ)』、パロミノ?の『バディ』がいますよ。普段は練習馬ですが、順番でパトロールに行っています。乗り手は引退された厩務員さんのようです。
知り合いの厩務員さん曰く、たまにサラブレッドが
ぶちやパロミノにギョッとすることがあるらしい
ですよ(笑)
ちらみに彼らは頭が良く、私はよくなめられてました(笑)

Commented by みおちび at 2010-04-26 15:20 x
馬の警備員さん。ステキです!
ちょっと注意されたいかも。。(乗り役さんではなくてですよ・笑)
先日、警視庁の騎馬隊が交通安全教室をやってるのをTVで見ましたが、馬のおまわりさんもかっこいいですよね~。
職業を持ってる動物は、みんな生き生きしてますね^^。
Commented by ことり at 2010-04-27 16:41 x
わ~いいですね、平和な感じがします♪
わたしもその馬に乗る人やってみたいです。
Commented by flower at 2010-04-30 16:51 x
昨年、栗東トレセンの見学会に参加しましたが、パトロール馬は見かけませんでした。でも同じJRAのトレセンなので、いそうですよね。先導場とかパトロール馬に乗る仕事に憧れます。
Commented at 2010-05-18 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハイジ at 2010-06-30 19:30 x
ジャックの近況の記事を発見しました~。

http://blog.goo.ne.jp/kanagawa_kun/e/dcc6e27f183b17be17e851e87b3aec3f

じゅりさん、おひさしぶりです。
サッカー残念でしたね。。。
宝塚記念のブエナちゃんといい、残念続きです。
がくり

<< 引いてダメなら    内田博幸かよ!! >>