「ほっ」と。キャンペーン

お見事??



凄いミラクル(?)な話しを入手しましたので描きます。


競走馬に乗る仕事を何十年もされていた方から聞いたお話です。





a0093189_16545113.jpg

併せ馬をしていたある日のこと。併せていた相手がかなり前傾姿勢で乗っていたので


「そんなに前傾していたら馬が躓く…」

と注意したその瞬間







a0093189_1656523.jpg

馬は躓いてしまった!!!








a0093189_16572232.jpg

しかも馬は両前脚をたたみ膝が地面についてしまい人馬転倒は免れない!!
前傾姿勢で乗っていた相手は当然、前方に投げ出される。。。。








が…。












a0093189_16584958.jpg

















a0093189_1659450.jpg

足が地面について…














a0093189_16593328.jpg

なんと、見事に着地!!Σ(゚Д゚)












a0093189_17074.jpg

しかも勢いついてるから
そのまま走り抜けた彼Σ( ̄ロ ̄lll)


幸いにも馬は両前膝を擦りむいた程度で済んだそうです。良かった。
話は少し逸れますが、なんで馬は転ぶの?と聞いてみた。
というかレースでも時々、ちょっと前の馬に触れて転倒する馬を見かける。
そんな簡単に転んでしまうものなのか?と。(ええ、素人な質問です)

彼は丁寧に教えて下さいました。まずはスピード。
速く走っていればいるほどそういうことになりやすい。
また、疲れてくると脚が上がらなくなり特にダートだと脚をとられやすく
ちょっとしたことで転んでしまうことがあるそうだ。
ちなみにこの牧場のダートは特に深いらしく
今回のようなことが起きたのでは?とのことでした。


いやいや。経験豊富な方は本当に色々な経験をされていて
とても勉強になりますし、面白いです。ありがとうございました。




★よろしければポチリ願います★



*********************************


標識シリーズグッズがネットからでも買えるようになりました!
a0093189_20161157.jpg

★キーホルダーはこちらから!!

a0093189_20163593.jpg

★トートバックはこちらから!!
[PR]

by den-bori-ken | 2010-04-12 17:08 | | Comments(12)

Commented by まっきぃまっくす at 2010-04-12 17:36 x
おぉ~(@_@)
危うく大惨事!
お馬チャンがうまいこと膝を曲げてくれたから回避できたけど、きっとお馬チャンも意外な展開にキョトンってしてたかもしれないですね(^^:;)
Commented by なっくん at 2010-04-12 20:33 x
ミラクルじゃないですか~!!

人馬共に大怪我しなくて良かったですね。

僕から言わせて貰うと、じゅりさんの経験も相当面白いし勉強になりますけどね(笑)
Commented at 2010-04-12 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かのん at 2010-04-12 20:43 x
双方に大怪我がなくて良かった☆
経験豊富な人のお話は貴重ですよね。大事な競走馬を併せ馬でケガしたら・・・弁償なんて出来ません!
調教師さんは大変なお仕事ですよね。
息子が、北海道のファームを車で移動しながら掃除しています。エンドレスだそうです。(笑)
さすがに、競走馬は気が荒いので居てない時に掃除。ケガをさせたらいけませんから★
また、今回みたいなお話を書いて下さいね♪
Commented by すけさん at 2010-04-12 21:50 x
競技会(障害)の時の話です…
つまづいた時にうまく首にしがみつき、馬が立ち上がった時にズルズルと鞍まで戻り、失権せずにゴールした人を見たことがあります(^_^;
Commented by ココ at 2010-04-12 21:51 x
勢い余って走った!
面白いです。ご本人は「ホッ」とされたでしょうけど(笑)
Commented by かずっち at 2010-04-12 21:56 x
ミラクル~(*^o^*)

走り出したのがミラクルですね。
危険と隣り合わせの仕事ですね。
Commented by のり巻 at 2010-04-12 22:41 x
いや~、ミラクルなお話をありがとうございます!
そのまま人が走ってったのが、笑っちゃいけないけど笑えます。
じゅりさんと同じように私も、馬って結構コケルなぁと思ってました。
スピードの速い競馬はともかく、ぽたぽた歩いててもつまづくし。
四本足なのにねぇ。
Commented by ニコリ at 2010-04-12 23:44 x
まるで、お笑いコントのようですが、人馬ともにケガがなくてよかったです。

自然界では、お馬さんが骨折することは、まずないそうです。
なので、人が、馬をコケさせている、と言えそうです。

おそらくダートに脚をとられても、お馬さんだけなら、大したことないのですが、乗っている人間が、変なアクションをしてしまうため、結果、コケてしまうと考えます。
Commented by イレッチ at 2010-04-13 01:17 x
わぁ~ミラクル! 
ぎりぎりまで乗せていたお馬様と、ぎりぎりまで馬上にとどまれる乗り手に感服。無事でよかった。
以前、馬から放り出され空中で一回転し2本足で着地した仲間がいました。この時もびっくり、みんなうまいなぁ。。。
Commented by 厩先輩 at 2010-04-13 17:01 x
あ、アンビリーバボー!
馬の世界、恐るべし!
何が起こるか分からないから面白いですね~。
じゅりさん、貴重なお話ありがとうございます。
Commented by flower at 2010-04-15 01:49 x
じゅりさん いつも仕事中にこっそり拝見していますが、今回もでら笑えました!!
馬って前傾だと躓くんですよね。私も経験あるので(さすがに転倒はしませんでしたが)
サラブレットではない、でっかい馬(すいません、種類が分からなくって)でしたが、微妙に前傾してても馬にとっては走りにくいんでしょうね。

<< ハクと死神    第70回桜花賞 >>