雪下キャベツ




「雪下キャベツ」ってご存知ですか?

北海道の和寒町で生産されているキャベツです。
以前、キャベツが大量に生産されて、商品価値が下がり処分しなければならなくなり
農家の人は畑にキャベツを放置したそうな。
で、雪が積もり、春になったらなんとキャベツがめちゃんこ甘くなっていた!という。
その糖度はなんとメロンと匹敵するらしい。


先日、テレビでやっていた。どうしても食べてみたくなったので
通販で2玉頼んでみた。




a0093189_23445.jpg

これがそのキャベツ。1玉450円です。
本当に瑞々しくて切る時に「シャキシャキ」っていいます。
そして生で食べてみましたら。。。。。




ほ、本当に甘い…Σ(゚Д゚)





a0093189_2351553.jpg

キャベツステーキ。これが食べてみたくて頼んだ。
フライパンにオリーブオイルをひいてキャベツを焼いて塩こしょうするだけの
実にシンプルな料理。


う、うめぇ!!焼いたことでさらに甘みが増した!!


機会があったら是非、お試しあれ。ホントに甘いです。




***************************


a0093189_2341218.jpg

★ディープインパクトクリアファイル発売中です!





a0093189_2342778.jpg

★ドリームジャーニークリアファイルも発売中!!




★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-03-21 23:08 | 生活 | Comments(18)

Commented by ニコリ at 2010-03-21 23:57 x
おっー。食べてみたいです。

1月のAJCCで馬券が当たり、タジン鍋を買いました。

根菜類は、蒸しただけなのにメチャクチャ旨いです。

ぜひ、雪下キャベツを試してみたい。
Commented by よ~こ at 2010-03-22 00:33 x
寒い時に外に放っておいて凍って昼間に溶けて脱水してを繰り返すと甘く旨くなるものって多くないですか?
切干大根とか沢庵、春雨とか高野豆腐とか唐辛子とか。
不思議ですよね。
寒さに耐えようとすると甘い成分が生成されるんですよね。
野菜、すごい。
Commented by 猫馬々 at 2010-03-22 01:01 x
ちょっと水分が抜けて甘味が増すという良さですね。
はじめまして。競馬と乗馬の両立に悩む、かなり水気の抜けた「おば」です。本日、東京競馬場にてディープとドリジャニのファイル入手。楽しませていただきました。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-22 10:19
>ニコリさん
タジン鍋!あの可愛い形をしたやつですよね。
あれは蒸す専門鍋なんですか?
それで雪下キャベツ食べたらどんだけ甘いんだろう。。

>よ〜こさん
普通にキャベツを冷やしただけではそうならないらしんですよねぇ。
最適な温度、湿度、水分がよい感じに保たれて
甘みが増すらしいんです。
ほんと野菜って凄いっすね。

>猫馬々さん
初めまして〜。競馬と乗馬の両立ですか。
競馬で一攫千金当てれば一気に悩みが
解決するんですが、なかなか…ね(^ ^::
クリアファイルのお買い上げありがとうございました♪
Commented by 元気・元気 at 2010-03-22 10:35 x
私もそのテレビ見たかも!昔、おがわ家の冬のほうれん草も雪に当ってはいないものの、寒さで甘味が増して美味いと好評だったことがあったよ\(~o~)/  そのまま生で食べれるっちゅーのはいいね~♪
Commented by ふるくん at 2010-03-22 10:51 x
お!それ僕も見ました。
んなアホな、そんな甘い訳なかろう、と信じがたい光景だったけど、本当にそんな甘いのか・・・。
今度頼んでみよ~っと。
あぁいう芸人に来てもらったら、料理も楽しいでしょうね。
Commented by かずっち at 2010-03-22 12:11 x
ホントに美味しいですよね~。
よく貰った白菜も凍りついてますが中はシャキシャキです。
不思議ですねぇ(^w^)
Commented by いくっち at 2010-03-22 16:24 x
ニュースで毎年見て気になってましたが
食べた事はありませんでした。
結構人気で地元でかなり消費されてしまうと聞いたのですが
そっか、いまはネット通販があるもんね^^
今度チャレンジしてみよう〜♪
Commented at 2010-03-22 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2010-03-22 21:09 x
メロンのようなキャベツ!
初めて知りました!
1玉450円も驚きましたが、とても美味しそうですね♪
食べてみたいなぁ。
Commented by のり巻 at 2010-03-22 23:07 x
へぇ~そんなキャベツがあるんですか!
以前、「雪の中で貯蔵したニンジン」というのを食べましたが、
これもとっても甘かったです!
Commented by pino at 2010-03-23 11:16 x
おおおっ!おいしそう!やってみます♪
でもこのキャベツだからいっそうおいしいんでしょうね☆
Commented by yu_ta at 2010-03-23 11:50 x
我が家にはすぐに生ものをダメにする奴がいるですよ(涙)
なので、キャベツ半玉を買うのをためらうくらい。

が!!
き、き、気になるじゃん~っ!!
何コレ~焼きキャベツとな~
キャベツさん、あなたの事決してキライなわけじゃないんだよぉ。。
つい、存在を忘れてしまうのです。
だが!!450円もする子とは~
こりゃ、存在感抜群です。
お取り寄せしちゃうぞぉ~(笑)
Commented by シアトル at 2010-03-23 23:56 x
ウチは北海道だから?普通に売ってるキャベツが雪下キャベツだったりします。値段も特別高いわけでもなく…幸せ者ですね。

そうか、この前のキャベツが苦く感じたのは、さらに前に食べたのが雪下だったからかも…
Commented by den-bori-ken at 2010-03-24 08:42
>18:36のカギコメさん
送料が1000円なんです!!キャベツより高いんです(^ ^::
仕方ないんですけどね。でも取り寄せて良かったと
思いました。
あ、CMの馬はカギコメさんのとこの馬なんですか!
白い馬もいますがあれもそうなのかな…。

合格おめでとうございます(*´∀`*)
これからますます楽しくなりますね♪
広い馬場はきっと気持ち良いですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-24 08:42
>元気・元気さん
見てた??そうなんだよ、こんな身近に買ってましたって話です。
ほうれん草もそんなことがあったんだ。
野菜って寒いと甘くなるのかなぁ。
まだ1玉あるから今日も焼こうと思います。

> ふるくんさん
あのテレビを見ると毎回美味しそうで
ついつい影響されてしまいます。
ああいうロケって出る人も毎回楽しみそうですよねぇ。

>かずっちさん
やっぱり北海道は食べるものが美味しいんですねぇ。
北海道は私が大好きな物がいっぱいです。
ウニ、じゃがいも、鮭、チーズ…。
逆に夫はアレルギーあるのでカニ、ウニが食べられないんですよ(^ ^::

>いくっちさん
気になっちゃってました(*´∀`*)
今はネット通販ってのがあるので便利ですよねぇ。
欲しいと思ったらサクっと入手できちゃいますもんね。
ほんと美味しいですよ。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-24 08:47
>ココさん
糖度が14もあるとかないとか。
でも確かに甘いんです。焼くとトウモロコシのような
甘味がありますよ!

>のり巻さん
雪の中っていうのがポイントなんでしょうかね。
自然の冷蔵庫ですからすごく新鮮って
イメージがありますよね♪

>pinoさん
普通のキャベツだと…どうなんでしょうね。
焼く時、少しフタをするといいですよ!
蒸されて軟らかくなります(^ ^)

>yu_taさん
う、う、うちもだよ!!!
ほうれん草とか何度しなびさせたことか…(笑)
冷静に考えるとキャベツに450円ってかなり
高いですよね。でも1回くらい食べてもいいっすよ、きっと(^ ^)

>シアトルさん
す、すげぇぇぇぇぇ〜Σ(゚Д゚)
さ、さすがジモティー(地元)ですね!!
絶対に幸せモンですよ。羨ましいですね。
塩釜はマグロが有名ですが少しは他の地域よりは
安いのかな。。。微妙なとこです。
Commented by at 2010-03-24 23:09 x
はじめて書き込みしますー毎回拝見させていただいては読み逃げをし・・・を繰り返してきました(汗
こ、これ「○空レストラン」でやっていた雪下キャベツですよね!?(見てなかったら失礼ですね・・・)
うわーうわー見た目も白くて不思議なかんじです!
食べたくなってしまったー!
しかし良いお値段・・・いつか食べてみたいです♪

<< おじいさんとアオ    イメージの崩壊 >>