「ほっ」と。キャンペーン

イメージの崩壊



乗馬を習う前の私が持っていた乗馬に対するイメージは…




a0093189_22572318.jpg

軽やかに駈ける白馬。そして颯爽と乗る女性。







a0093189_22581527.jpg

乗馬の後は優雅にティータイム。乗馬談義に花が咲く感じ。
オホホホ…みたいな。あら、そろそろ運転手が迎えにくるわ…みたいな。

すげぇ偏見をしていたんです。




で、私の実際。






a0093189_22593787.jpg

あ、乗馬って格闘技だったんだ!!( ̄▽ ̄lll)
毎回、毎回、戦いだった。もちろん、惨敗だった…。






a0093189_2305775.jpg

ホースから水をがぶ飲み!!
暑い日はその後、頭から水をかぶったりしてました、私。

そんな訳で私の乗馬はちっとも優雅じゃなかったっす。


意外と言えば、テレビで見るサラブレッドの脚はすごく細く見えていましたが
実際、近くでみたら思ったより太くて驚きました。
体の比率から考えると細いんだろうけど。


***************************


a0093189_2341218.jpg

★ディープインパクトクリアファイル発売中です!





a0093189_2342778.jpg

★ドリームジャーニークリアファイルも発売中!!






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-03-20 23:06 | | Comments(24)

Commented by よ~こ at 2010-03-21 00:15 x
まぁ一番多い誤解は「金持ちなんだよね」ですよね。
正直、他の習い事に比べて削ればいくらでも削れるので安く乗ろうと思えば相当安くできますよね。
私なんて5年半同じ乗馬パンツ一枚で夏も冬もそれですごしてますよ。
最近、さすがにそろそろ破れるか?を醸し出してきました。
ブーツの中は破れてるしね。中だから別にいいや。
こきたなすぎて、ホームセンターに買物に行ったら普通に作業してる従業員と間違われるしね。
次に多いのは「馬って賢いんでしょ」
即ち、乗ってる人間の努力はさしてないと思われている点。
あと「馬ってやさしい目をしてるよね~」で噛んだり蹴ったり絶対しなくて今流行りの草食系の代表だと思われている点。
実際は、どっちかっていうと肉体労働系バイトに近い空気ですよね。
夏は猛烈に暑くてどうにも丸洗いせねばならぬという状態になった時、人間の私のほうも熱中症が心配なので、馬を洗いつつそのままホースの水被ってます。もういいや。何もかも。そんな気分。
Commented by よ~こ at 2010-03-21 00:31 x
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpbsn202/page045.html

↑乗馬をやってない人の乗馬に対するイメージはこれですよねw
Commented by 亮太郎 at 2010-03-21 01:28 x
なるほど~
乗馬未経験の私なんかは確かに、ブルジョワ的とまでは言わないにせよ
どこか優雅でエレガントなイメージがありますけど
実際は、汗と涙、行き着くところ気合と根性といった感じでしょうか。
聞くところによりますと馬と心が通じる瞬間というのが
(一人合点では決してなく)あるそうで
それがとてつもない感動だそうですね。
突拍子もないことを言うようですが
将来、馬を所有したいと真剣に考えたりすることがあります。
(まあ、その前にまずは乗馬をしてみろといった感じですが;)
ではでは^^
Commented by イレッチ at 2010-03-21 01:46 x
じゅりさん、笑いましたよ。まったく同感です。
↓セルフランセ物語。楽しみにしてま~す。
Commented by メイメイ at 2010-03-21 05:25 x
ホンットわかります!!
私も昔はセレブの優雅な趣味だと思っていたし、
「馬が動くんだし体力なんか使わないだろう」と思ってました。
でも実際は格闘技!同感です(笑)
私は先日落馬して鞭打ち状態で~す(^-^;)でもやめられないんですよねぇ。
Commented by GUM at 2010-03-21 10:58 x
経験してみなきゃ分からない真実。ですよね。
汗と馬場の砂とボロにまみれて、蹴られて噛まれて。
まあ、なかには優雅に乗馬をされている人もいますが。
Commented by ジョウ at 2010-03-21 12:13 x
お久しぶりです~^^
私も最初は、馬に癒される優雅なスポーツだと思ってました…^^;
実際は、馬糞に塗れ、汗だくになってやる、かなり体育会系スポーツですよね~
馬は上下関係はっきりしてる生き物だし
Commented by タロウ at 2010-03-21 18:08 x
じゅりさん、大好きです。
毎日見ています。

全く同感~~!
私も夏場はホースから水を飲み、
その水を首にばしゃっとかけます。

私はあまり人に乗馬やっていると言いたくありません。
だって「高価で高貴なイメージ」という偏見があるんだもん。

確かにお金はかかるかもしれないけど。
ブランドバッグのほうが高いし、
最近ではグローブはホームセンターで
工具用のものを買っています。
結構いい色のが800円!
乗馬用を買うといきなり何千円。
節約の仕方はいろいろあると思います。
Commented by のびうさぎon atom at 2010-03-21 19:29 x
同感です。かなり体育会系のノリですよね。酒豪ばかりだったりするし。
うまい人には変わった人が多いイメージもあるし(笑)
乗らない人のイメージと、実際がかなりかけ離れていますよね。

私も、自馬まで持っているって言うとすんごくリッチなイメージをもたれますので、友達とか職場には自馬の存在は絶対秘密です。実際に、月々かかる費用はかなり安いんですけどね(笑)一度、仙台のクレインに体験乗馬にいったんですが、会員になって、仙台までの交通費+月1回1鞍乗る料金よりも安いってことがわかりました。まぁ、それでも高く感じる人はいるのかもしれないですが。
自分の馬が、私が来るとよってきて挨拶してくれたり、甘えてきたり、リードなしでもついてきたり、ほかの人が触ろうとするとちょっと顔を背けたりするけど私のときはしなかったり、怪我した時もほかの人が私が触って様子を見る時は嫌がるけど私だとじっと我慢してたり、毎日のちょっとしたことが可愛くてしかたなくて、お金にかえられない価値はありますよね。
Commented by のびうさぎon atom at 2010-03-21 19:32 x
あ!間違えちゃいました。訂正です。

怪我した時もほかの人が触って様子を見る時は嫌がるけど、私だとじっと我慢してたり、毎日のちょっとしたことが可愛くてしかたなくて、お金にかえられない価値はありますよね。

さっきのままだと意味変わっちゃいますね。スミマセン(汗)
Commented by だんな at 2010-03-21 19:32 x
ご無沙汰しています・・・。

乗馬を始める前は「乗馬は優雅」というイメージ・・・。
そして、今の遙か先にある目標は「優雅な乗馬」。
今の私は全然優雅ではありません。
一応、馬場の競技会で待機馬場で待っている間、
芦毛の馬上で燕尾服姿の私は優雅に見えますが・・・。

私も夏場はホースで水をがぶ飲み、
ラッシュガードを着て、馬を洗った後は自分も洗い場で水浴びですね。
汗臭いし、ボロの香りもするし、インストラクターは体育会系だし。
Commented by 厩先輩 at 2010-03-21 19:41 x
確かに、乗馬は思ったよりよく服が汚れますね。だからあまり高い服は着れないですけど・・・。
飼料のオイルがこびりついたパーカ、複数の馬の毛が着きまくったフリース・・・。思い出がいっぱい詰まっています。
Commented by ノエル at 2010-03-21 20:59 x
じゅりさん、乗馬は格闘技!! 
同感です!!
私はよくはねられて一本背負いをくらいます。
柔道の受け身を練習しようかと思う今日この頃。
薄い色の服を着ていると、ボロやごはん食べた口でモソモソされて、緑色に染まっているし…
決して優雅ではないけど、体育会系で必死に乗るのもとても楽しんでいますけどね^^

Commented by ココ at 2010-03-21 21:50 x
私も優雅なものだと思っていましたよ。
馬の背中の乗り心地はさぞかし良いのだろう!と思っていたら、
内股の筋肉が忙しいこと、忙しいこと!!
涼しそうな顔して、内股は相当必死ですよね。
やっぱり、動物と関わるんですからね。
泥臭い感じでしたよね~。
Commented by カンコ at 2010-03-21 22:00 x
まさに格闘技!
久々に正拳突きをしました(10年くらい前まで
合気道を習っていました)。
鼻で思いきり突いてきたので、反射的に出てしまいました ^^;

クラブから帰ってきて着ていた服をチェックしたら、
あらゆるところにキューブ色の模様がたくさん。
落ちないんだよなあ、このシミ…なんて思いつつ、
お馬が甘えてくれた跡だと思うとにやけます。
Commented by すけさん at 2010-03-21 23:12 x
そうそう!

イメージが高貴すぎて乗馬人口が増えないのがちょっと残念だ、と、日頃から思います…。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-22 09:47
>よ〜こさん
私もキュロットはお金がなくて夏も冬も
同じペラッペラのやつをはいてましたねぇ(*´∀`*)
手袋とか持ってなかったですね。
冬は寒いし、手綱がすれて皮がむけたりしてました。
懐かしいです。
そしてこのイメージ画像は凄いですね。
でも、最初は私もがっつりこれをイメージしてました(笑)

>亮太郎さん
馬という動物がちょっと珍しいというか
非現実的な動物っぽいから(犬猫と比べると)
そう思っちゃうのかなぁ…と思います。

馬と気持ちがつながった時の騎乗って
私は過去に数回しかないのですが
とっても気持ち良いんですよ。
自分が考えていたことを馬が汲み取ってくれて
すっすっすと動いてくれるんです。
本当に感動ですよ〜。

>イレッチさん
こうやってみんな現実とのギャップに驚いて
どんどこ乗馬にはまっていくんでしょうね(^ ^)

>メイメイさん
そうそう!動くのはあくまでも馬だから
疲れる訳が無いって思っていましたよね。
しかし、馬が動けば動く程こっちもすんごい
体力を使いますよねぇ。
むち打ち、お大事になさって下さいね〜。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-22 09:55
>GUMさん
優雅に乗馬されている方もきっと過去は
同じような足取りを辿っているはず…と思いたいですよね。
まぁ、ホースから直接はちょっと乗馬からは
離れている話なんすけどね。

>ジョウさん
お久しぶりですね!完全に体育会系ですよね。
馬同士も絶対にそうだと思います。
この季節は毛の生え変わりなのでそっちも
大変ですよね。

>タロウさん
いつも見て下さりありがとうございます(*´∀`*)
夏はこれがめっちゃ気持ち良いですよねぇ。
ほんと許されるなら自分も丸洗いされたいですもんね。

たしかにブランドバックを1つ買うなら
下手したらクラブに入会できますよね。
乗馬の道具(馬具とか)ももっと安くなると
いいですよね。その分、乗れるようになりますしね。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-22 10:01
>のびうさぎさんon atomさん
自分の馬を持っているってなったら
確かに乗馬を知らない人が知るとびっくりされるでしょうね、きっと(笑)
確かに馬を持つとなると多少は維持費はかかりますが
のびうさぎさんがおっしゃるように
愛馬とのひとときや、一緒に何かを達成するみたいな
家族のような恋人のような仲間のような。。。
そういう素敵な関係がありますよね。

>だんなさん
最終的には皆さんそういう目標を持って
頑張って乗ってらっさるのかなぁと思います。
それまでの過程はとても長く大変なんですけどね(^ ^::
先生に時に怒鳴られ、励まされ、褒められ…ですよね。
ちなみに私は褒めて伸ばしてもらいたいタイプです(笑)

>厩先輩さん
そうなんですよ。
夏の時期はユニクロのポロシャツとかすんごい重宝してましたよね。安いですし、可愛いですし。
乗馬で白のポロシャツは危険ですよね。

>ノエルさん
やっぱり!ですよね。軽く色々な技がありますよね。
馬達って格闘家だったんですねぇ(笑)
確かに尻っぱねしている時なんて「あちょーー」って
言っている気がします。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-22 10:14
>ココさん
そうそう!内股めっちゃいたいですよね。
特に筋肉痛なんかになった日は最悪です。
会社の帰りに、誰かに襲われたとしても
絶対に走って逃げられない!!なんてありもしないことを
想像したりなんだり。。。

>カンコさん
合気道やってらっさったんですか!Σ(゚Д゚)
かっちょいいですねぇ〜♪(´ε`*)
ちょっと格闘技に興味があります。
やられたら反射的にやりかえしちゃいますよね、分かります。
やられっぱなしもある意味危ないっすもんね。

>すけさん
そうなんですよねぇ。
どの趣味やスポーツにだって費用はかかりますからね。
どうも乗馬はそうなりがちですよね(^ ^::
Commented by うぉるふぃん at 2010-03-23 12:30 x
わははははっ!すっごいよくわかります、それっ!
もちろん、あたしも"格闘技"乗馬してま~す(^-^;

ま、うちは、庶民派乗馬クラブだしなぁ。。。
Commented by べりーべりー at 2010-03-24 05:41 x
そう、もろ体育会系!
始めのうち騎乗したあとお昼寝してたもん。
今ではハードな時は4鞍騎乗しても平気なくらい体力つきました。
その分お財布軽くなるんだけど(; ;)

私も乗馬やってるって人には言ってません。
乗馬=お金持ち、優雅、お上品  ってイメージをもたれるから。

こんなハードなものとは思ってませんでした。

でも、お馬さん達とのふれあいが、何よりの癒しなので、今日も頑張るぞー!!
Commented by den-bori-ken at 2010-03-24 08:35
>うぉるふぃんさん
日々、格闘してますか(笑)
相手もなかなかのウワテですからねぇ。
頭もいいですしねぇ。頭脳戦でもありますよね。

>べりーべりーさん
私もそうでしたねぇ。帰って来たらもう
体力がなくてグーグー寝てました。
でも、昔は乗馬して午後から仕事行ってと
かなりハードなスケジュールをこなしてました。
今やったら…死ぬな…(笑)
Commented by sakura-family at 2010-03-24 10:11 x
よく、「乗馬やってるからお金持ち」と決め付けられます。あとは、「馬はおとなしい」!暴れ馬が7割ぐらいですよ…

乗馬はりっぱなスポーツです。体力がつくし、腹筋、背筋もつきます。腕力と握力もかかせません(汗
ちっとも優雅なんかじゃありません!日々の戦いです!

<< 雪下キャベツ    セルフランセ物語  >>