「ほっ」と。キャンペーン

馬も人も




a0093189_1011381.jpg

大好きな人を乗せていると…







a0093189_10112911.jpg

ついつい嬉しくってはしゃいじゃうんだよね、オレ。







a0093189_10123551.jpg










a0093189_1013846.jpg

気付いた時にはもう遅くって、こうなっちゃうことがたまにある。
反省はしているんだけど、なんか上手く伝えられないからついつい







a0093189_10141784.jpg

って茶化しちゃうんだけど…。









a0093189_10145713.jpg









a0093189_10151452.jpg

今日はいつも違った…。何も言わずにその場を立ち去られてしまった。







a0093189_10155188.jpg

わざとじゃなかったんだけどなぁ。








a0093189_10162756.jpg

いつもは楽しい時間なのに今日はお通夜のような雰囲気。






a0093189_10171967.jpg

どうしよ?どうしよ??嫌われたかなぁ。
もう乗ってくれないかなぁ。人参もリンゴもくれないかなぁ。









a0093189_1018570.jpg



え???








a0093189_10182595.jpg

オレの方こそごめんーーー!!!もう(なるべく)落とさないからーー!!



落ちると凄く動揺します。どっちかというと精神的ダメージの方がでかいです。(私は)
きっと、馬もそうなんじゃないかなぁ…と。
だって大切な人を落としちゃったんだもねぇ。



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-03-13 10:25 | | Comments(29)

Commented by 厩先輩 at 2010-03-13 10:35 x
や~ん、最後のイラスト見て泣けてきたじゃないですか~。こういう捉え方もあるんですね。じゅりさんらしい斬新な解釈に目からウロコが落ちました。さすが!
Commented by ミシェル at 2010-03-13 11:26 x
わぁ~ん(YY)(TT)わぁ~ん(TOT)
泣けて泣けてまた美人だいなしじゃねぇか・・・。

この間落ちたの見てたな・・・(TOT)
Commented by いくっち at 2010-03-13 11:28 x
しっかり両想いなんですね、この人馬。
素敵です☆
じ〜んとしちゃった♪

乗馬はメンタルとの闘いです、私の場合。
そう、たとえ落ちてなくても、いつも闘い…ファイト!

Commented by aruaru at 2010-03-13 11:52 x
私がいつも乗っている馬は 落馬すると 落ち込んで馬房の片隅でいじけます。
彼の為に落馬は出来ない!!
Commented by ミル at 2010-03-13 11:57 x
キーストンを思い出してしまいましたよ
大好きな人を乗せて星になっちゃった…

両想いって大切ですね♪
Commented by にょろり at 2010-03-13 20:23 x
久しぶりにおじゃましまーす。
派手な落馬すると心が折れますね、
馬を怪我させたりすると特に。
ちょっとおもいだしました。
Commented by KBライダー at 2010-03-13 21:05 x
はじめまして。

この前、愛馬がはしゃいで横っぱねして、ぽろっと落ちて、手綱も離しちゃったことがありました。
以前なら、そのまま我が物顔で馬場を走り回っていたと思います。今年18歳になるオヤジ馬ですが、何しろやんちゃな奴なので。

でも、その時はその場所でずっと待っていてくれたんです。私の方を向いて、「ごめんね!」って言っているような顔をして。

すぐに馬上に戻りましたが、本当に愛おしかったですね。




Commented by ココ at 2010-03-13 22:36 x
まさに人馬一体ですね。
私も慰めてもらいたかったなぁ。。。
落としたんじゃなくて、勝手に落ちたんですけどねぇ。。。
Commented by ぐり at 2010-03-14 00:44 x
はじめまして!
うるっとしてしまいました。

私は先週お腹にかかとがあたるのが嫌で跳ねてしまう子に乗ったんですが気をつけてたものの...跳ねられてしまい。落ちてはないんですが。
気の障る乗りかたしちゃってごめんねってつい泣いてしまいました。
指導員さんをとても困らせてしまいました。
なかなか進歩のない自分に苛立ってそれが蓄積していたのもあったと思います。
お馬さんもお馬さんなりに考えてるんだな、と考えさせられました!
独りよがりになりがちで落ち込んでしまうことも多いのですがめげずにがんばろうと思います!
Commented by kano at 2010-03-14 01:54 x
う、…私も、うるうる、っときてしまいましたよ、じゅりさん^^。。。

良いお話ですねぇ。
私も、いつも、愛馬さんに、
ごめんね…
って言ってます^^;

そのあとで、
ありがとね
も、つけくわえます^^

いつまでも、何かとへたくそな私ですが、
愛馬さんと、両思いでいたいなぁ^^
Commented by den-bori-ken at 2010-03-14 10:26
>厩先輩さん
馬もきっと多少は気まずい思いをしているんじゃないかな?と。
人もわざとじゃいけど相手を傷つけてしまったりして
ちょっとぎくしゃくしちゃうことってありますよね。

>ミシェルさん
ええ、あの窓からこっそり見てましたの、私。
怪我がなくて良かったです。
きっと彼も心の中では「ごめん」って言ってますよ!

>いくっちさん
両思いになりたいですよね〜馬と。
そうなったら本当に最高のパフォーマンスが
出来るんじゃないかなと思います。
これってきっと競馬もそうなんでしょうね。

>aruaruさん
そうですね!彼を落ち込ませない為にも
意地でも落ちてはいけませんね!!愛ですね!!

>ミルさん
切ないっすよね、キーストン。
痛いくらい優しく、悲しいお話でしたよね。
自分より鞍上を気遣ったキーストンは
本当に人を信頼していたんですね。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-14 10:33
>にょろりさん
そんな事があったんですね、以前。
落ちると私は精神的にダメージ、ダメージになります。
あとは馬に思い切り拍車傷をつけちゃったことですかね。これも凹みました(TдT)

>KBライダーさん
初めまして(^ ^)18歳でその元気!!
まだまだ現役バリバリですね♪
その場でKBライダーさんを待っていてくれたなんて
本当に想像するだけ可愛いですね。
きっと「やべっ!」って思ったんですね(^ ^)

>ココさん
ええ、私もそういう落馬あります。
馬もきっと「お前が勝手に落ちたんだろーー!
オレ悪くないぞ」なんて目をしてましたよ(^ ^::

>ぐりさん
初めまして!馬はとても正直ですよね(^ ^::
嫌だと色々な方法で教えてくれますよね。
でも、馬を気遣って上手く出来なくて泣いてしまった
気持ちはとても素敵だと思います。
本当に馬が大事で、そしてご自身がもっと上達したいと
本気で思っているから泣いてしまうのだと思います。
私も乗馬の帰り道にたまに泣いてましたよ(^ ^)

>kanoさん
♪ありがとうとごめんねを繰り返して僕ら♪と
ミスチルもsignで歌っていますね(^ ^)
そうして人馬ともに成長していくんだと思います。
素敵なことですね!
Commented by じゅんぺー at 2010-03-14 11:35 x
馬が人に気を遣うシーンはよく見かけますね(^^)
私が驚いたのは、上級マダムとスーパーくそじじいの落馬シーン。
綺麗なフォームでぱっかぱっか走ってたじじいが突然コケて、マダムが
前方に放り出されて落馬。うずくまるじじいとマダム。
じじいの顔は「やっべ・・・落としちゃったよ・・・奥さ~ん大丈夫?」と
言っている。
奥様のベルメットのつばが地面に突き刺さって、とにかくよっこいしょ
と起きて、どうやらオデコの擦り傷程度で済んだ模様。
じじいも奥様の無事を確認してから、起き上がりそっと先生の後ろに
隠れてゴメンナサイの表情。自分も膝を怪我して血だらけなのに。
落馬って、馬の精神状態にもよくないんだなぁと改めて納得。

でも・・・私が乗ったときの暴走、落馬、先生もつかまえられないくらいの
じじいとは思えないくらいの爆走放馬は一体何だったんだ?
(10分くらいみんなのレッスン止めた)

・・・・私がヘタすぎたんですね。。。ごめんんささい(^^ゞ
Commented by aki at 2010-03-14 15:31 x
レースが始まると落馬の場合馬券は紙くずになってしまい騎手が申し訳ないと思っているのはわかるけど・・馬も同じ気持ちだったんですね。最後感動してしまいました。
感動といえば、下の3/9の「おめでとう!」も感動して貰い泣きしてしまいました。私には子供がいませんが、将来子供ができたらこう思えるときが来るのかな?
Commented by ぽいゆく at 2010-03-14 15:34 x
読んでいたら思わずウルウルきちゃいましたよー(>_<)

馬も気まずいんですね(ToT)
まだ落ちたことはありませんが、多分、痛いし凹むしで、最悪の精神状態になると思います。

なのに、「ごめんね」と言えるこの人、えらーい!!(誉)
Commented by イレッチ at 2010-03-14 22:42 x
可愛いな。。。いいなあ…大きく拡大して馬房に貼っておきたい。
私たちの場合「おとすぞー」「やだー」「おちろー」「やだー」「エイッ」「まじめにやれー」「やだー」・・・
こんなのだからじゅりさんのおはなしに余計に惹かれるのです。いいなー。。。
Commented by プルタブ at 2010-03-15 03:08 x
素敵なお話ですね。
ホント、落馬は心身共にダメージ!ですよ。
特に、水田状態の馬場に落ちた時の
惨めさは冷たさとの相乗効果で、ハンパ無く身に染みる・・・(泣)
私は、失敗すると「ごめん!」と馬に言ってしまいますが、
馬も気遣ってくれると嬉しいナ。
昔、プルタブで*乗学*の進級入校テストを受けた時、
落馬してスゴスゴ馬場から引き上げ様としたら、
K指導員が「プルタブもビックリして心配しているよ」
と声を掛けてくれたK指導員の思いやりに、
落ち込み気分が救われました。
以前、洗い場でプルタブの場装をしていたら
「プルタブが甘えている。」と教えてくれたし・・・。
私の一方的な*片思い*ではなかったのだ。
なんて思えて、益々プルタブが好きになりました。

遅ればせながら、じゅり二世のお誕生日、おめでとうございます!
「うお座」ですね。
武豊(私と同じ誕生日!)・岩田・蛯名(敬称略)等「うお座」は騎手の中で群を抜いて多いのです!!
Commented by ミッキー at 2010-03-15 06:21 x
アメリカで馬の厩舎のボランティアをしながらレッスンを受けている初心者です
今日派手に落馬してしまいました・・・
何かの音にびっくりして ものすごいスピードで走り出し
落ちまいと頑張ってみたものの左横にピョーーンと落下

かなり凹んでます なぜ持ちこたえられなかったのかと・・・
すまなそーーに私を見つめていた相棒に申し訳なくて
まさに、『私がもっと上手な乗り手だったら・・・』

今日の落馬のおかげでden-bori-kenさんのブログに出会えました
お気に入り登録完了です!
また遊びにきま~~~す
Commented by もも at 2010-03-15 10:21 x
慣れていなかった頃に低いクロスバーをひょいと跳び越されて、バランス崩してころっと落ちてしまいました。その時のお馬さんが、「どしたのー」とばかりに止まって覗きこんできました。忘れられないです。
ホント「落ちて悪かった。心配させたねー」と言ってあげたい。
未だにまだまだ未熟者で、昨日も跳ねた馬に落とされましたです。彼は落としてもけろっとしてたけど。(あれでも内心動揺してたのか?)
Commented by 綾乃庵 at 2010-03-15 10:46 x
落馬はホントに精神的ダメージが大きいですよね。
アタシも2月は落馬で始まり、ヘタレで終わりました。。
代打の馬には回を重ねるごとにナメられ、最後にはマトモなレッスンにもならず、1人海溝よりも深く凹みました。

馬によっては「あれ、なんで落ちてるの?」というリアクションをしてくれるヤツもいますが、今回はそんなほほえましさもなく、ただただキレられナメられで終わりまして、果たしてリベンジできる日はくるのか?といった心境です。
Commented by はる at 2010-03-15 12:15 x
つい最近、私もこんな状況になってしまいました。
大好きな馬なのに、ちゃんと乗れなくて涙が出ます。
人間が上から降ってきたら、馬も恐いですよね。
「ごめんね。嫌いにならないでね」っていつも謝ります。
私の大好きな馬もわかってくれてるかな。。。

Commented by sakura-family at 2010-03-15 15:02
人馬一体というのは、乗馬をするなかでとてもだいじです!
障害なんかも愛馬と心を通じさせることが大事です。馬場馬術も同じことでしょう。それでこそ人馬一体で、いい結果がのこるんですから(笑

偉そうな事をほざいている私ですが、やっぱり失敗してしまう事がたくさんです。
でも、愛馬を信じていたので、大きなスランプからも抜けることができたんです(^^)

ちなみに、馬から落ちても馬が逃げずにそのままだったら信頼関係ができているらしいです!
Commented by yu_ta at 2010-03-15 17:36 x
うぅぅぅぅ・・・
泣いちまうじゃんか~。
なんだよ~じゅりさん~(涙)

お互いに言葉で伝えられない分、切ない~
でもね、言葉が使えてもさ、、、、
充分なコミュが取れない時もありますよね~





Commented by den-bori-ken at 2010-03-16 00:33
>じゅんぺーさん
マダムさんだったから余計に気を遣ったのでしょうか??(笑)
でも自分も痛いのに我慢して鞍上を気遣うなんて
じじい…いや花輪君のじいやを彷彿させますよ!!

じゅんぺーさんを乗せるとついつい気が緩んで(?)
素を出しちゃうんでしょうか(^ ^::
それくらい心許してるってことですよ!

>akiさん
そうなんですよね。つい馬券を買っていて
落ちてしまうと、責める気持ちが生まれてしまう
心の小さいやつです、私(^ ^::

akiさんも将来お子さんが産まれたら
きっと色々なことに涙する日がきますよ(^ ^)

>ぽいゆくさん
なんとなーーく気まずそうな顔をしている気がします。
ご機嫌を伺っているようにも見えたりします。
なんか体はでっかいですが、そういう所は
子供みたいな感じですよね。

>イレッチさん
馬房に貼りたいだなんて嬉しい褒め言葉ありがとうございます。
こうやって馬にも好かれるライダーになりたいです。
まずは乗馬を再開するところから始めないと
いけません、私の場合。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-16 00:39
>プルタブさん
ドロドロの馬場に落ちるとさらに凹みますね。
服は汚れるし、下手したら鞍も汚れるし…。

騎手は魚座が多いんですか!それは知りませんでした。
じゃあ、将来は騎手になるかも知れませんね(笑)
私の子だから小心だから無理かな。。。

>ミッキーさん
そうだったのですか。それはちょっと恐い思いをしてしまいましたね。
でもお怪我がなかったようで良かったです。

物見や音は予期せぬハプニングですからね。
かと言ってそればかり気にしてしまうと
体が堅くなっちゃいますよね。
何かあっても涼しい顔してさっと対応できる人って
本当に凄いな〜と感心しちゃいますよね。

きっとミッキーさんもそうなりますよ☆
頑張って楽しんで下さいね(^ ^)

>ももさん
私も障害練習をし始めた頃はしょっちゅう落ちてました。
馬は飛んでくれるのですが私が勝手にバランスを
崩して落ちるもんだからほんと馬が
「どうしたの?なんで落ちたの?」みたいな顔してます(^ ^::
落としてケロっとしているなんて確信犯ですね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2010-03-16 00:45
>綾乃庵さん
絶対にリベンジできますよ!
いや、リベンジを目指してファイト一発っす!!
見返しちゃってやって下さい(*´∀`*)
そしてあの日、綾乃庵さんにキレたことを
後悔させてやりやしょー!

>はるさん
そんな優しい気持ちで毎回乗っているのですから
馬にはきっと伝わっているはずですよ(*´∀`*)
「大丈夫、大丈夫。ちょっとずつ出来るようになってるよ!」って馬も言っていますよ!

>sakura-familyさん
ですよねぇ。心が通じるからああやって大きな馬が
人の言うことを聞いて動いてくれて
障害も飛んでくれるんだと思います。
馬が落ちてもその場にいる=信頼関係ですか。
それは初めて知りました!!
私は…放馬率が高い…ってことは…Σ( ̄ロ ̄lll)

>yu_taさん
泣かせちまったかぁ…すまんのぉ…です。
言葉が通じなくても気持ちが通じていれば
人も馬も関係ないですよね、きっと(^ ^)
Commented by べりべり at 2010-03-16 02:26 x
もう、もう 涙(;;)涙(;;)です。
こんな風に気持ちが通じ合うって素晴らしいですよね!


落馬ではないんですが、私が下手な乗りかたして、凄く落ち込み「ごめんね、ごめんね」と思わず涙をこぼしたとき、彼は私に顔を寄せてスリスリしてくれました。
「この次また頑張ろうね」って言ってくれてるみたいで、また涙が出ました。

同じ言葉は使えないけど、心は通じあってる・・・そんな関係を馬達と持ちたいなって思いながら、日々騎乗しています。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-16 11:06
>ベリベリさん
素晴らしいっす。そうなりたいですよねぇ。
やっぱり馬は人が泣いているのを見ると
顔を寄せて来るというのは本当なんですね!
励ましてくれるなんて心強い相棒ですね(^ ^)
ますます頑張ろうって思えますよね♪
きっと次には「上手くなったね!」って言ってくれるんでしょうね♪
Commented by 馬基 at 2010-04-20 14:32 x
 先日1年10ヶ月振りに落馬したのですが「好きな人が落ちると」って考えた事なかったなあ・・ 馬とまだまだ距離があります。自馬じゃなくても絆が出来ると嬉しいなあ

<< 新商品のお知らせ!    おめでとう! >>