ニンジンガスキ




a0093189_22352591.jpg

中山3レースに出ていたニンジンガスキ。
しかも尾には人参のアップリケが!!!

馬の気持ちをストレートに表現した馬名だよね。


余談

今日の中山1レースである馬の解説コメントが面白かった。


「先程から花壇を荒らしたりしているんですよね」



え!?Σ(゚Д゚) どんな状況だよ!!
なんかとりあえずパドックに植えてある花のところでモゾモゾしていたらしい。
ああ〜見たかった、それ。



★GateJ.新橋で行なわれている「おがわじゅりフェア」が
ご好評につき3/29まで延長となりました(*´∀`*)ありがとうございました!
詳しくはこちらへ!




★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-03-06 22:40 | 競馬 | Comments(28)

Commented by ココ at 2010-03-06 23:24 x
「ぼく、くいしんぼぅ~」なんですね!
ニンジンのモチーフってかわいらしいです♪
名前も・・・す・て・き><
Commented by hanamomoact at 2010-03-07 00:38
このお馬さんがドバイWCに出て「ニンジンガスキ!ニンジンガスキ!」と会場で連呼されているのを想像してみました 笑。やっぱり世界の舞台に出ることがあっても、名前は「ニンジンガスキ」なんでしょうか。ふふふ。
Commented by ミル at 2010-03-07 01:16 x
オダギラーには嬉しい名前です(笑)
アップリケかわいい!!!
Commented by プルタブ at 2010-03-07 04:42 x
この勝負服は小田切オーナー!
やや普通?っぽいけれど、アナウンサー泣かせかも(笑)
ゴール手前で後方から追い込んで来た時に、
連呼出来るかな?
あの名馬ニジンスキーを意識しているのかも。
ニンジンのアップリケ、トレードマークにして付け続けて下さい。
以前、クラブに居たマルチマックスも、
JRAでの現役時代、花壇荒しの前科があったそうです(笑)
Commented by ミル at 2010-03-07 05:17 x
ウオッカさん…
鼻出血再発で引退だそうです…

彼女は伝説であり
そして奇跡でした
3月5日にダスカが芦毛の牝馬を産みました
これも縁でしょうか…

『彼女は最高のレディーであり 日本中を酔わせる美酒であった』

お疲れ様ウオッカ…
2013年あなたの子供が走る姿楽しみにしています
ダスカとウオッカとカワカミプリンセスの子供が一緒に走る姿見たいです

BGMは私も大好きミスチルの『旅立ちの唄』で彼女の旅立ちを応援します
気を付けて愛国へいってください
Commented by nicoluna at 2010-03-07 07:01
お久しぶりです。
ニンジンガスキのしっぽには、リボンでなく人参が付いていたと、友人が写真を送ってくれました。

かわいかったですよ。
Commented by いくっち at 2010-03-07 08:40 x
かわいい〜〜〜☆
これはチェックしてなかった…
名前買いをする私は新聞見てたら買ってたかも。笑
今後注目してみます^^
花壇荒らす馬もみたかったですね〜
それ容易に想像つきますね〜
おもろ〜
Commented by ミシェル at 2010-03-07 09:09 x
かぁいい!
目立つ名前もインパクトありでいいね。
競技会での名前思案中・・・。

「スヌーピー」(←eちゃんが似てるって言うんだもん)
「マエガッ・キィー」
「リンゴマルゴトチョウダイ」
・・・ダメだ、ろくな名前思いつかない(TT)

ウオッカ・・・この名前も記憶に残るいい名前でした。
ありがとう・お疲れさん。
Commented by 亮太郎 at 2010-03-07 10:26 x
噛み癖や蹴り癖のある馬に対して目印の形でリボンのようなものを
付けているのは何かしら聞いたことがありますけど
馬名にかけて人参のアップリケというのもお洒落でいいですね^^
私なんかは(装飾的な意味合いのものとはちがいますけど)シャドーロールを
付けた馬がとても可愛く見えたりしますね。

レース前のパドックで花壇を荒らす馬、これは相当に気合が入っているのか
とんでもなくマイペースなのか気になりますね^^
Commented by ☆芦毛のユカチャン☆ at 2010-03-07 11:59 x
ニンジンガスキちゃん可愛い~!☆皇成くんファンのユカチャンとした事が…チェックしてなかったぁー!!次こそは応援馬券を買おっと!!
じゅりさんは毎週、競馬場へ見に行ってるんですか?私は、東京開催の時は近いので行くんですが、中山はちょっと遠いなぁ。。
パドックってイイですよね!☆近くでお馬さん&ジョッキーを見れて☆芦毛の誘導馬ちゃん可愛い!☆ 曳き馬って意外と難しいですよね…特に若い子。道草食っちゃう馬、やっぱいるんですね~!
Commented by 厩先輩 at 2010-03-07 20:24 x
まあ、小田切さんったら!ナイスネーミングの帝王ですわね!!しかもこの馬のお兄さんはワシャモノタリン!!!もちろん小田切さんの馬であります。
Commented by リュマまま at 2010-03-08 07:05 x
おはようございます(*^ω^)ノ☆゛

ニンジンガスキって馬の気持ちをストレートに名前にしちゃったんですね(笑)
ニンジンのアップリケ見たかったナァ(´∀`)


『先ほどから花壇を荒らしたりしてるんですよね』なんてコメント聞こえてきたら、気になってしょうがないです~ヾ(≧ω≦)
まったく集中してないんでしょうね(笑)
Commented by hiro at 2010-03-08 10:04 x
私は、中山6レースの『オヘソノタカラモノ』ちゃんが可愛くて大ウケでした(笑)
おへその宝物ってなんだろう?って改めて考えちゃってりして・・
彼女は1番人気で9着に沈んでしまいましたが、きっと昨日の馬場は合わなかったのでしょう。
次走に期待しています!

Commented by むうかか at 2010-03-08 11:47 x
「ニンジンガスキ」でしたか!「ニジンスキー」の書き間違えだと思って、突っ込んでやろうと思ってたのに・・・(笑)
これでニンジン嫌いだったらどうしましょ?

昨日「オヘソノタカラモノ」って牝馬が走ってましたよ!
1番人気だったらしいのですが、皆名前で買ったな?
Commented by みおちび at 2010-03-08 14:28 x
ニンジンガスキ!前走の同じ日、別の競馬場で
「ライクキャロット」というコも走ってましたよ!^^
是非対決してもらいたいものです(笑)

以前、パドック内に植えてあった
葉牡丹を食べてた馬を見たことがあります(笑)
Commented by のり巻 at 2010-03-08 16:34 x
ニンジンガスキちゃん、馬名の意味にはそのものズバリ「人参が好き」
とありましたが、絶対ニジンスキーが掛けてありますよね。
二重にいい名前だ!

ウオッカ姐さん、引退・・・
今はただ、お疲れ様と言いたいです・・・
Commented by プルタブ at 2010-03-08 17:08 x
前出したのですが・・・
ウオッカ姐さんが電撃引退してしまったぁ~!!
どうせあと20日後のWCで引退予定だったけれど、
最後迄、皆をサプライズさせる馬だったのね。
「ウオッカ」の名前もインパクトがありますね。
阪神JFで初めてこの名前を見て、あのタニノギムレットの娘と知った時、感じるモノが有りマーチャンの2着!と直感したら、
マーチャンを負かして優勝!!
以来、応援していたのですが・・・。
彼女は2代目(以前に未勝利で終わった馬がいたとか)ですが
永久登録名前として、永遠にこの名前は語り継がれる事でしょう。
男前な走りでファンを酔わせてくれた*ウオッカ*
有難う!!
貴方の活躍を観戦出来て幸せでした。
ディープの時みたいに、貴方が競馬場に登場しただけで、
独特の暖かい雰囲気を感じました。
何時も*挑戦*し激闘を続けた身心を、
ゆっくり休めてください。
愛国にお嫁に行っても、貴方らしく毅然と暮すのでしょうね。
ドバイの「忘れ物」は貴方の子供が取りに行きます。
「ウオッカ伝説」は貴方の子供の世界GⅠ制覇で完結する事でしょう。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-09 00:50
>ココさん
完全に「食いしん坊、万歳」って感じですよね(笑)
尻尾のアップリケはは厩務員さんの手作りなのか気になります!

>hanamomoactさん
昔、「フジヤマケンザン」っていう競走馬がいて
海外(確か香港)で走ったんですが
「フジヤマケンザーーン」って言われてましたよ(^ ^)
海外の人が「ニンジンガスキ」の馬名の由来を聞いたら
笑ってしまいそうですよね。

>ミルさん
蹴り癖用のリボンの変わりに人参のアップリケとは
なかなかにくい演出ですよね。

ウオッカ残念でしたね。でも仕方ないですよね。
でも無事にレースを終えて引退するのですから
ファンとしては安心もあります。
次は仔馬を応援したいです。ダイワは一足早く
お母さんになりましたね★
どんな仔馬なのか見たいっす(*´∀`*)

Commented by den-bori-ken at 2010-03-09 00:53
>プルタブさん
マルチマックスと言えばダービーを思い出します。
あの世代の競馬は面白かったなぁとしみじみです。

ウオッカの引退はびっくりでしたね。
鼻出血との事でしたので仕方ないなと。
今後はアイルランドで繁殖入りというのも少し淋しいです。
また彼女の姿を見たいな〜と思っていたので。
繁殖入りしたウオッカはどんな日常を送るのか
ちょっと興味ありますよね。
ボス的存在になるのかな〜と。

>nicolunaさん
そうなんですよ。実はニンジンガスキは以前の
レースでも注目していたのですが
写真をとり忘れて(パドック中継を携帯で撮って
それで馬具や模様をチェックしているんです)
今回、やっと撮れて描けました(^ ^)

>いくっちさん
最近は可愛い名前の馬が多いですよね、ほんと。
この前は「ナンデヤネン」っていう馬が勝ったのですが
実況の人のちょっと言い方(イントネーション)が
違っていて面白かったです。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-09 00:56
>ミシェルさん
スヌーピーって!!犬だし!!(笑)
似てますかねぇ。
てか、スヌーピーがどんな性格なのか知りませんが
似ているっていうことで何となく分かりました(^ ^::

>亮太郎さん
そうなんですよね。最近では色々ねけり癖リボンをみますね。
昔は赤リボンだけでしたが、黄色とか
アップリケとか、コサージュとかあと最近、気になるのは
付箋みたいなのを尾の付け根につけているやつです。
あれはなんだろう。。と。

>☆芦毛のユカチャン☆さん
そうそう。三浦くんが乗ってましたねぇ。
凄い!本当にファンなのですね♪(´ε`*)
私は宮城県に住んでいるので競馬場がないんですよ〜。
なのでいつもグリーンチャンネルで観戦してます。
福島開催の時は何度か行っているんですよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-09 01:00
>厩先輩さん
え!!!??お兄さんがワシャモノタリンだったんですか!!
それは知りませんでした。
こりゃ、兄弟でワンツーしたら面白いっすね☆

>リュマままさん
こんばんわ〜になってしまいました(^ ^::
ストレート過ぎますね。分かりやすいですけど。
そのうち「ジーワンカチタイ」とか出て来そうです。

>hiroさん
深い、深いですね、オヘソノタカラモノ。
今、考えてみましたが「ゴマ」しか思いつかないです。
ってことは彼女が将来繁殖にあがって仔馬を産んだら
名前は「ゴマチャン」とか「ゴマクン」が可愛いです(笑)

>むうかかさん
ニンジンガスキは本当にいる馬でしたっ!(笑)
オヘソノタカラモノは実はお母さんは重賞を
勝っている馬で良血らしいですよ〜(^ ^)

Commented by den-bori-ken at 2010-03-09 01:03
>みおちびさん
なんですと!!??Σ(゚Д゚)
思いっきり英語じゃないですか!!
間違いなく人参対決ですね、こりゃ。
ってことはレースはキャロットSですね(笑)

>のり巻さん
やっっぱり意味はそのままなんですねーー(> <)
そりゃ、そうか。それ以外は考えられないですよね。

ウオッカ姐さん。本当にお疲れ様でしたですよね。
たくさん勝って、何度か負けもしているけど
それでもいつも彼女が走ると期待してワクワクして
興奮したーー(真矢みき)ですよね。
Commented by yu_ta at 2010-03-09 11:19 x
現場にいた友達曰く、
後ろのコがニンジンガスキのアップリケ人参を食べようと、
追っ掛けてたそうです(笑)
カワユス(^u^)
Commented by uma-uma-poni at 2010-03-09 13:04 x
おがわじゅり2009、誕生1週年おめでとうございます!!
素敵なお話しに涙がチョチョぎれ。。。
たくさんの苦労はあったかと思いますが、きっと喜びはそれ以上ですね!

話しは変わりますが、「オレハマッテルゼ」というお馬さんの名前、私は「オレ ハマッテルゼ」と思っていました。
実は区切るところが違った・・・。
面白ネーミングのお馬さんがたくさん重賞レースに登場すると楽しいでしょうね~。
Commented by 龍女 at 2010-03-09 13:13 x
 母馬の名前がジョウネツノアラシと燃えたぎっているのに、子供がニンジンガスキなので、肩すかしを受けたような気分に陥りました^^;
Commented by den-bori-ken at 2010-03-09 23:39
>yu_taさん
ええ!!?そんな面白いことが!!??
さすが現場には敵いませんねぇ。
グリーンチャンネルだとそこまでは細かく見れないですからねぇ。見ていたら絶対にもっと面白い
日記になったのに。。。

>uma-uma-poniさん
ありがとうございます。子育てはやっぱり楽では
ないのだな〜と実感しました。
慣れるまでが…って感じですね。昔はいかに
時間を無駄にロスなく使うかってことばかり考えていました。
「オレハマッテルゼ」はけっこう区切りを間違える人
いますよね。私の友達もそうでした。
「何にハマッているの?」と(笑)

>瀧女さん
人参が好きな気持ちは情熱の嵐のよう…みたいな
強引なつながりでしょうかね(^ ^::
とにかく好きってのは伝わりますよね。
Commented by 大井にゃんこ at 2010-03-14 20:44 x
こういうの見ると、担当スタッフさんの愛を感じて嬉しくなります。
これは…もしかして蹴り癖注意のリボンの代わりだったりするんでしょうか…?

“俺、ハマッてるぜ”…今気付きました(^^;。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-16 00:26
>大井にゃんこさん
たぶんそうなんじゃないかな…と思います。
厩務員さんの手作りなのかな〜と気になります。
でも、男性の方だったような。。。奥さんが
作ったのかも知れませんねぇ。

<< おめでとう!    大人乗馬養成講座 〜障害競技で... >>