ノワールシチー





a0093189_2393212.jpg

おがわじゅりの勝手に注目馬コーナーです。
今日の中山の10レースに出ていたノワールシチー。
前から気になっていたのですが、尾がめちゃくちゃ短いんです。
で、調べたら前は普通に長かったみたいなんですね。

どうしちゃったんでしょう、彼。


あえて短くしているのか?
何か理由があって仕方なくこうなっているのか?
自分で食べちゃうとか??(尾喰いという癖があります)

今はまだいいかも知れないけど、夏になったら虫を追い払うのが
大変そうですね。尾のウイッグをあげたいですね。




★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-02-28 23:13 | 競馬 | Comments(16)

Commented by テイタニヤ at 2010-03-01 00:05 x
前に船橋で尾根だけの子を見ました。その子は尾巻テープきをしていたら、しっぽの毛がテープに巻いたまま全部取れちゃったそうです。
しっぽエクステがあります。競技中に取れてしこたま怒られたそうです。
Commented by aruaru at 2010-03-01 12:27 x
私もパドックでビックリしました!!
仔馬みたいなシッポでしたね。
このレースの勝ち馬の口取り参加させていただきました!!
いつかじゅりさんに描いてもらえるくらい出世して欲しい~!
Commented by いくっち at 2010-03-01 18:52 x
なっちゃんみたいですね(*^^*)
Commented by よ~こ at 2010-03-01 21:20 x
本人(本馬?)は気が付いているんでしょうか。
動物って「うわ~か~わい~」とか「おーかっこいよー」って言うと
「そう?ふふふ」って顔しますよね。
逆に、何か失敗した時に見ると「見るなよっ」って顔しますよね。
「あ、しっぽ短いっ!」って言われた時に「くそー」って思わないでしょうかw
Commented by ふるくん at 2010-03-01 22:19 x
尻尾短い馬に後脚手入れ中バシッと尻尾で叩かれると
死ぬほど痛いです。



何年か前に尻尾がゲート練習中に根元の骨からスッポリ
抜けてしまった馬がいましたよ。
後から見たら太い尾骨が抜けて内臓が見える状態・・・
長らく入院した挙句、無事一命は取りとめ繁殖入りしました。
かなり成績上位厩舎の馬です。
ゲートの駐立の悪い馬で、ゲート練習で尻尾をゲートに
縛っていたんです。これは特に珍しくなく、よくやることです。
縛ってるのにそのままドスーン!と馬が座り込んでしまって
尻尾は抜けてしまいました。怖っ!

これは栗東での出来事ですが、数日で美浦の人にも話は
伝わっていたようで、やっぱり馬の世界は狭いな、
話伝わるの早いな、と思ってよく話を聞いたら
「栗東で尻尾がゲートに挟まったままスタートして
抜けちゃった馬いたんだって!?」って言われて
あ~そうですか、話が歪んで伝わってるな、と
真実を教えて差し上げました。
Commented by ココ at 2010-03-01 22:22 x
尾ヅラって言葉で野○陽子さんを思い出しちゃいました。
「さぁ、あなたも!」みたいな~♪
Commented by と〜の at 2010-03-01 22:31 x
初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
ノワールシチー、どうも去年の冬あたりに尻尾をかじられちゃった
らしいですね。どういう状況でかじられたのかはわからないのですが、
あんなにブッチリいっちゃうものなんですね…。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-01 22:37
>テイタニヤさん
そうらしいですね。競技中に外れると
ダメだとか聞いた事があります。
ウエスタン競技では使うみたいですね。
写真でしか見た事ないんで、是非、1度、本物を見てみたいです。

>aruaruさん
ご覧になっていらっしゃいましたか。
本当に仔馬のような可愛らしい尻尾でしたよね。
ポロ競技の馬って尾をこんな感じで巻いてますよね。
最初はそういう風にしているのかと思っていました。

>いくっちさん
なっちゃんはだいぶ伸びて来ましたよ。
ノワールシチーの場合、毛もないような
感じだったのでびっくらしちゃったんだよう、オイラ。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-01 22:42
>よ〜こさん
馬の失敗したりするとちょっとバツが悪そうな
表情をしたりしますよね。
そしてナルシストが多かったりします(笑)

>ふるくんさん
な、な、なんて恐ろしい話…Σ( ̄ロ ̄lll)
無事に繁殖に上がれて良かったですね、ほんとに。
いや〜その時の現場は凍ったでしょうね、きっと。

友達が美浦にいるのですがその友達曰く
「こっちではうわさ話はすぐに広まり
かなり話しがオーバーになるんだぞ。誰かが落ちて
怪我したとかなると、次の日には死にそうとかって
勝手に話しが変わっている」なんて言ってました(^ ^::

>ココさん
自然な仕上がりで、またお洒落を楽しめますね♪
馬の尻尾。また普通に戻るにはどれくらいかかるんだろう。。。

>と〜のさん
初めまして。いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますm(_ _)m
そして貴重な情報をありがとうございます。
謎は全てとけた!ですね。
いや…かじった犯人を探さないと(笑)
しかし、ほんとにかじられてあんな感じに
なっちゃうんですねぇ。
Commented by とばた☆大賞典 at 2010-03-01 22:50 x
昔小倉開催でもいましたよ尻尾パッツン馬。
ビジュアル面での尻尾の重要さを認識させてもらいました(笑)
罰ゲーム?
Commented at 2010-03-02 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uma-uma-poni at 2010-03-02 09:55 x
尾っぽウィッグっていいですね♪
ストレート・巻き毛・ゆるふわカールなど・・・
ドレッドやお団子バージョンなんかもあったりして(^^;

今回のお話と関係ないんですが、じゅりさんいつかばんえい競馬の模様もイラストにしてもらえないですか??
あの迫力と重厚感!そして途中で休んでしまうお馬さんの様子などが面白いです(^^
Commented by らいすまろん at 2010-03-02 10:22 x
ウチの牧場にも尻尾の短い繁殖がいます。
昨年産まれたとねっこにかじられ続け、気がついたら短くなっていました。。。
夏の時期はアブを追っ払うことが出来ずに可哀想でしたよ。
元通りの長さになるには2~3年かかるそうです(^^;
Commented by den-bori-ken at 2010-03-02 11:43
>とばた☆大賞典さん
尻尾が短い、毛の量が少ないっていうのは
何度か見た事はあるんですが
ここまでは初めてです。ほんと驚きました。

>00:52のカギコメさん
オーマイガーーΣ(゚Д゚)
そうだったんですか。そんな事ってあるんですね…。
これで完全に謎は解けましたね、きっと。
喜んで頂けて私も嬉しいです(^ ^)

>uma-uma-poniさん
ああ〜そういう毛の質とか色々あるウイッグがあれば
面白いですね。競馬ではたぶんつけちゃいけないんでしょうね。
ばんえい競馬のイラスト。そうですね。
挑戦してみたいですね。馬具の資料をまず
集めないと。どういう構造になっているのか謎っす。

>らいすまろんさん
ナツもそうだったのですが仔にかじられることって
よくあることなんですかね。
夏の時期は馬にとっては虫は天敵ですものね。
追い払えないのは辛いですよね。
毎回、脚をあげたりするのも大変そうですし。
あの長さは2、3年ですか。頑張れ、ノワールシチー!!
Commented at 2010-03-11 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2010-03-13 10:27
>12:49のカギコメさん
お返事が遅くなってしまいやしたm(_ _)m
とても素敵なご報告ありがとうございます!
いやぁ、これは「愛」ですね!!!
作ってあげただなんて本当に愛です。
でも上手くつけられなかったんですね(^ ^::

上手く装着できれば虫が飛ぶ季節がきても
大丈夫ですね。

<< びびりライダー参上!!    最高、何回?? >>